ニコニコ日記 Vol.1 [DVD]
この作品は2003年夏から秋にかけて夜23:00から放送されていた
NHK連続ドラマのDVD版の1/3巻目です。
放送当時からNHKドラマHPの掲示板では、とても良い作品だと、とても感動した、
と言う書き込みが毎日多数書き込まれて、ひっそりと非常に話題になっていました。
それまでのNHKドラマ掲示板のどれよりも書き込みが多くて、
ドラマが終わっても書き込みが続き結局9000近くの多数の賞賛が寄せられました。
(現在も掲示板は読むことは出来ます)
実はその場でDVD化を希望する人が多数いたため、
NHKも重い腰を起こしてDVD化を決意したと言う経緯もあります。
そんなこの作品は小鳥遊ケイ(木村佳乃)と小箱ニコ(子役の永井杏ながいあんず)、恋人役の高橋晃太郎(沢村一樹)、
親友役の花名子(ユンソナ)、ケイの母親役の小鳥遊こずえ(長山藍子)などが、
温かくて切なくほろ苦い愛情を紡ぎ出していく作品です。
特にケイとニコが本当の親子以上の関係になっていく様は、
演技と言うより、本当に自然で、本当に仲が良いから出来る、
そのいつもの風景を切り取った様な。
またこずえの言葉一つも本当に台詞?と思わせるような
自然で愛情溢れる言葉で胸が詰まります。
NHKと言うこともあり、あまり世間的には話題にはならなかったのですが、
この作品は2003年でもNo.1位の感動作だと思います。
このドラマの後に民放で似たようなドラマをやって真似?と言う話もあった位で。
ちなみにこのDVDは3本あるうちの最初の1本なので、3本セットになった
DVD-BOXを買った方が良いです。結局1本を見ると後の2本も
絶対見ずにはいられなくなります!
アンネの日記―完全版
アンネの存在を初めて知ったのは、幼稚園の頃にハマり込んでいた、偉人伝記モノの漫画でした。
その漫画はどちらかというと収容所メインで、アンネの優しさや真っ直ぐさを描いたものだったので、自然と、『アンネの日記』もそんな内容なのだと思っていました。
ところが大間違い!
やっぱりこれは純然たる『日記』で、メインは隠れ家。しかも、アンネの「この人が嫌い」「こういうことがしたい」なんていう素直すぎるまでに素直な感情が綴られています。
顔を合わせるのはいっつも同じ人、外を見れば戦火、ラジオや外の話しに耳を傾けても気が滅入るばかり……。
同年代といえば、ファン・ダーン夫婦の1人息子ペーターと、自分の姉、マルゴーだけ。そんな中での生活は、私には想像もつきませんし、聞かされても別世界の話のようにしか思えません。
どちらかというと収容所の資料として読んでみたかった私には、ちょっと物足りなかったです。
でも、アンネの思春期の細微な心を読みたい方なら、きっとご満足頂けるかと思います。
壱億返済日記2 (マイクロマガジン☆コミックス)
莫大な借金を負っていると言うことになっていますが、
ギャグ漫画だし闇金ウシジマくんほど重い話にはならないのでお気軽に読めます。
ちょっと内容的にも薄いので値段からするとお高い感はあります。
カラーだからしかたないのか?
話の内容としては、主人公が「お金の神様」の手配で300万円1週間で貯めることになったりと
ひたすら怪しいバイトをすることになります。
まぁ、前巻の治験も充分怪しいのですが。
その中で何やら秘密が進行していっているような…。
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村☆アイルー危機一髪☆ DVD〈通常版〉
内容がゲームと関係ないが気にするな!、監督が出演しているが気にするな!、一話一話が短いが気にするな!、グダグダだが気にするな!ユル〜イ空気を楽しめるなら気にするな!これらの事が気にならないなら買いましょう。
ニコニコ日記 DVD-BOX
ふとした事から見たドラマですが、脚本、キャスト、どれをとってもすばらしく、毎日楽しみに拝見していました。涙あり笑いあり、でも涙かな。こころ温まりたい方はぜひ必見です。特に主人公ニコちゃんの演技を見て子供が欲しいと思った方は多いはず。私はたくさんの方にお勧めしています。