新井晴み ランキング!

新井晴み PCP -完全犯罪党- (JUMP j BOOKS)

非常に面白かった。普段、ジャンプ作品に限らずノベライズ、コミカライズはセミプロが書いたもの、として読んでいる。最初の数行で読む気は失せるし、読みすすめても内容が頭に入ってこない。当然、読了しても記憶に残らない。原作のファンでなければ金をもらっても読まない、とすら思う作品も多い。しかし、このノベライズは完全にそういった作品とは一線を画している。(漆黒の王子などダークな方はとりあえず置いて)「ハルチカ」シリーズで見られるようなテンポのいい会話、小学生が行う完全犯罪、そして高校生(この時点で亜城木は学生だったか、記憶は曖昧)が考えた作品、という制約があるからなのか、やや控えめで簡単ではあるものの、謎解きの部分もしっかりと楽しめるようになっている。そして、最初から読者を引き込む文章は流石の一言。途中から、このいかにもジャンプ作品! ノベライズ! という装丁がもったいないとすら思える程。この作品の語り手になっている安之城マイが、「ハルチカ」シリーズのチカちゃんに似ているか? と思ったので、そちらのファンで気にする方は注意。映画公開のために作られた企画なのだろうが、これを機にバクマンのファンの方も、初野晴のファンの方も、そうでない方にも手に取っていただきたい作品。ジュブナイル向けではあるが、満足できる一冊。 PCP -完全犯罪党- (JUMP j BOOKS) 関連情報

新井晴み BEST ALBUM(初回限定盤)(DVD付)

期待通りのアルバムでした。ただおまけのDVDの秋川氏の22才の映像がちょっと気にかかりました。これは勇み足かもと思っています。 BEST ALBUM(初回限定盤)(DVD付) 関連情報

新井晴み 百円の恋 [DVD]

日本に生きてれば、何でもあって、そろえられる。生きる行為は保証された環境が日本ただ1つ自分で見つけないとならないものがある。それは、自分の可能性これが今の日本にいると見えなくなっている恋をしてボケてしまう状態だろうまたは酒でアルコールが作用してほがらかだけど思考が鈍っている平和な中にいるボケた状態だろう主人公が平和ボケしてぐうたらな惰性の中で生活している。他人が築いた理想の環境で生活をしている間は 才能を伸ばせない 。主人公の才能が開花したのは 最悪の裏切られた時期。 逆境に身を置き 痛みのある環境に身を置いたときに、本然にあった可能性が開きだす。 主人公のぶよぶよした体型が変わっていく姿に注目。 人は変われる可能性を内在的に身体に埋まっている。しかし、大半は開かないで可能性のままで時間切れとなる。 その可能性を開くには 殺気を感じる環境に身をおくことが 開きやすくなるようだ。主人公のキレキレのダンスのようなボクシングシーンのステップは芸術だ。映画ロッキーのような感じをもらいました 百円の恋 [DVD] 関連情報

新井晴み December

彼の作品ではひとつ前の「Autumn」の方が世間的には有名ですが、私としてはこちらの方を推薦します。彼のピアノは「秋」より「冬」があっている。目を閉じてじっと聞き入ればまさにCDジャケットの風景が思い浮かぶのだが、決して寒くはならない。暖炉が燃えている部屋から風景を見ているという感じでしょうか。これからの季節にピッタリです。ボーナスは他人の曲のカバーですが特に雰囲気を壊すことなく収まっています。余計なことかも知れませんが、このCDはデジパック仕様です。 December 関連情報

新井晴み 24時

 コンパクトなアルバム作りを身上としていた彼らが一転して作り上げた、全82分19秒に及ぶ超大作にして最大の意欲作。曽我部君の最も溌剌とした歌唱が聞けるアルバムでもある。

 前半はとにかく力強い楽曲がずらりと並ぶ名曲揃い。オープニングにはもってこいの力強いフックを持ったメロディが光る名曲1を筆頭に、憂いを持った美しいメロディが光る2、このアルバム中最も軽快なナンバー3、いかにも70年代風な4、このアルバムを代表する楽曲でカントリー風の6など素晴らしい流れ。一転して後半は徐々に内省的なナンバーが並ぶ。10は恐らくサニーデイの楽曲の中では最もフリーキー且つアヴァンギャルドな楽曲。こうした冒険的なものも収録されているあたり、これまでの自分達から脱却しようという意志が見え隠れする。

 恐らくコンセプト・アルバム的な路線を狙ったのだろう。結果としてはかなり上出来なのだが、ちょっと気になる部分もある。ジャックスの「冷たい空から500マイル」をあからさまにパクった14などはどうしても元ネタが強力な為か、ちぐはぐな印象があるし、前曲13もやや曖昧な雰囲気に流され気味であり、蛇足だったと思う。素晴らしかったのは、わざわざボーナスCDにまでして収録した「ベイビー・カム・ヒア組曲」。15のメロディラインのリフレインから幻惑的なストリングスが流れ始め、ゆったりとしたフォーク・ソングへと雪崩れ込むこの楽曲は正に白眉。超大作であるこのアルバムの締めにふさわしい名曲だと思う。もう少しアルバムの後半が充実していれば、間違いなく彼らの最高作に仕上がっていただろう。これを最高作に推す人がいるのもうなずける、彼ら最大の冒険作である。
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