マーセナリーズ2 ワールド イン フレームス
羅列しきれない凄まじい量のバグ。
難易度はRPG兵と戦車と対空砲火を増やすだけのバランス放棄。
このマーセナリーズ2は、小学生が嫌々提出した夏休みの宿題を彷彿とさせる。
要するに「出せばいいんでしょ」的な投げやり感が随所に感じられるのだ。
炎の眠り (創元推理文庫 (547‐3))
「自分って何者?」
孤児だった主人公ウォーカーは、自分探しを始め、グリム童話の中の不思議な世界に入り込んでいってしまいます。
魔法、本当の名前、本当の父親。
ピースは少しづつ真実に近づいて、「それがなんなのか知りたい!」
読めば読むほど、作者の術にのめり込んでいきます。
ラストのラストまで、美味しいくらいの恐怖と悪夢を見せてくれます。
サウンズ・オブ・ア・プレイグラウンド・フェイディング
イエスパーが抜けてどうなってしまうのかと思われた10作目『サウンズ・オブ~』ですが、とりあえず安心の内容となっています。
音楽的にもイエスパー在籍時のアルバムと大差ないですし、1「サウンズ・オブ~」、2,「デリヴァー・アス」等はむしろキャッチーさが上がっている感じがします。
12,「ア・ニュー・ドーン」なんかは如何にもイン・フレイムスらしい曲で良いと思います。
アルバム全体で見ると、似たような曲が並び後半からだれるのが残念に思いますが、悪くないと思います。
アンダース・フリーデンのVoも最早デスヴォイスではなくなってきていますが、この方が良いと思います。
期待以上の良質なアルバムでした。
Do As Infinity “ETERNAL FLAME” ~10th Anniversary~ in Nippon Budokan [DVD]
DoAsが一番輝かしいライブを披露する場所...それが日本武道館だと思います。
何といっても日本の聖地ですから。音響も抜群ですし、臨場感・一体感はあの場所に居た者しか体感出来ないはずです。
私は地方のサポーターですが解散ライブには参戦しました。あの時のライブは本当に最高でした!!今でも目に焼き付いています。
このライブには参戦出来なかったのでせめてDVDで堪能したいです。
セットリストに若干不満はあるものの(「科学の夜」と「Field Of Dreams」が無い)すごく楽しみです。
燃え盛る”焔”のような熱いライブに期待DAI☆☆
(追記)今観終わりました。最高です。4年のブランクを全く感じさせないです。
舞台もシンプルながら凝った作り。LEDを積み重ねた巨大な円柱状には映像が流れ、リアルなお二人の姿や過去のライブ、路上時代の映像などを映していました。
「名もなき革命」では伴ちゃんは声を詰まらせていました。ラストの曲「Tangerine dream」では亮さんがマジの男泣きでした。『歓声が降ってくると涙腺が緩むぜ〜』と言っていました。伴さんの声も最高!!亮さんのギターも最高!!こんなバンドなかなかいないぜ〜♪♪サポーターとしてついて行きたいと思わせるライブでした。
特典映像の「僕たちの10th Anniversary」PVはサポーター直筆の歌詞字幕でした。スタッフの人や、舞台CREWの人たち、サポートメンバーの人たち、色んな人に支えられたライブなんだと感じさせ、観ている私まで泣けてきました。感動するPVに感謝!!
カム・クラリティ
最初は速い曲が多いので良いな〜と思ったりしたんですがなんだか聴き込むほど物足りない・・
この原因はいままで作品にあったような病み付きになる特有のかっこよさが無いからです・・
今回は原点に戻ったというより商業的路線に変更した結果こうなってしまったのか?!
次回作でどうなるか不安ですが、やはりインフレイムス。期待は大きいです。