ヨルムンガンド 11 (サンデーGXコミックス)
作者様ほかスタッフの方たちはお疲れ様でした。毎刊楽しく読ませていただきました。
読んだ直後の感想としては、あぁ、終わりか・・・。という感じでした。
どのお話も、最後のオチは決まっているから安心して読める。この巻もそんな感じですね。
途中からページ数的に登場人物の濃い心理描写を期待していましたが、結局細かい心情説明はありませんでした。
キャラはどれも魅力のある人ばかりなのですが、どうも最後までヨナ以外に感情移入できませんでした。
きっちり終わらした点は評価できます。ココの考え方も境遇を考えれば理解できます。
しかしなんかほかのキャラクターの意見に賛同しにくいというか、違和感を感じます・・・。
作者は描いてないけどノリでわかってくれみたいな気持ちかもしれませんが、キャラがなにを考えてんのかよくわかりません。
劇中のキャスパーの武器を売り続ける発言が一番しっくりきました。だからこそヨルムンガンド計画自体どうなの?って考えてしまいます。
世代はかわるのだから恥は感じなくなるのでは?とも。有史以来戦争がない時代なんてないでしょう。
核抑止がないのに現代兵器がある世界だと攻殻機動隊のような泥沼の非核大戦になるんじゃ・・・。
クセが強い画風ですがアクションは楽しめました。それだけに少々物足りないエンドです。
あと正直もっとダラダラ続けても良かったんじゃないかと思います。だって作者の新連載がまた同じような銃器モノなので・・・。
*5/3 追記
レビューを書いてから読み返したり考えたりしたんですが、少し考えが変わりました。
ココは「人類は戦争をやめるだろう」。これは単なる願いではなく、確信なのかもしれません。
自分は上のほうで戦争は続くだろうというような書き方をしましたが、これは想像力がなく短絡的ですね。
確かに人類史上争いが絶えた瞬間はないでしょう。しかし、今は少し違います。
自国の国益が最善であり、偽善にみられるものの、一応世界平和を実現しようという動きがあります。
そう、人類は産業革命以後「進歩」というものを初めて身に着けたのです。歴史を繰り返すことを控え、歴史に学ぼうとしています。
今でも争いは止まりません。そんな中ココのヨルムンガンドが発動すれば、人類は少し変われるかもしれませんね。
プロローグ・オブ・BLAME!フィギュア付きDVD (Killy) (初回限定生産)
フィギュアに映像特典がついてくるって感じです
映像がとにかく短いですYouTubeやニコニコ動画で普通に見れそうです
DVD目当てで買うと怒り狂います フィギュアにオマケDVDがついてくると思えばなんとか許せます
フィギュアの完成度が高いだけに残念ですね DVDと別売りにすればフィギュアだけは好評なはずなのに
悪魔でもこの商品はフィギュアがメインなのでDVDには期待しない方がいいと思います
DVDとしてではなくフィギュアとして購入すれば少し割高ですが納得できないこともないです
星4つはフィギュアの評価です
BLAME ! [DVD]
自分はBLAME!を映像化した場合、押井守の「天使のたまご」に近くなるんだろーなーというイメージを持っていた。しかし、この作品は自分のイメージしていたものとは全く異なる。人それぞれBLAMEのイメージがあるんだなーと思いましたね。良し悪しでは無く、自分の求めてたものとは違うね。以下に自分の思ったことをつらつら・・・
・BGM流しすぎ。もっと無音のとこがあっても良い。BGM使うんなら天使のたまごみたいな使い方をするべき。
・シボがなんで台詞棒読みなんだよ。あとシボ暗すぎるだろ。キリイが暗い分、シボはもう少しはじけていて良いだろ。
・珪素生物はマシンボイスじゃなくていいだろ。統治局の代理構成体も。あと台詞棒読み。え、なんで?
・せめて作画は真面目にやってほしかった。
・プセル出して欲しかった。本作品中で唯一足音を立ててるキャラだと思う・・・プセルが歩いてるところをMONSTERのヨハンがアンナに変装してる回のイメージで映像化してほしかった。
KI15 - The Best of Ken Ishii
なんといっても気になったのがケンイシイと肩を並べる海外人気を誇る漫画家の弐瓶勉がデザインしたこのアルバムジャケットです。非常にカッコいいです。
アルバムは名の通り現時点での公式ベスト、15年経った今でも国内外での抜群の知名度と人気を誇るテクノアーティストの集大成です。Extraでジャパニメーション・クールジャパンの先駆けとも言えるPVで大ブレイクした彼ですが、いまだ第一線で活躍しているクオリティとその理由を実感できる一枚になっています。
弐瓶勉氏のジャケット作画が醸し出す世界観と音楽はベストマッチしていますが、 弐瓶氏の既出の漫画作品にはケンイシイのダンサブルで都会的な音よりは
初期のエイフェックスツインのような絶望的で無機質な孤独感のある音のほうが合っているかも?
プロローグ・オブ・BLAME!フィギュア付きDVD (Sana-kan) (初回限定生産)
私は「NOISE」を含む、「BLAME!」本編の大ファンです。
久しぶりに本編を読み返しながらネット上で作者関連情報を検索してみたところ、
BLAME! OVA化の情報があり、さっそくamazon.co.jpのここへ到着。
しかしDVD映像3分収録でのフィギュアが参考価格(定価)で6,090円とは...
現在の値引き込みの価格は4,500円前後の様ですが、それでもかなりのファンが
ためらう値段ではないでしょうか...
一番の問題は、キリィ版とサナカン版を両方揃えるには倍の値段がかかる事。
フィギュア2体とCGアニメ映像3分×2=6分で9,000円とは高いと考えます。
おそらく購買を検討している人層は、私のような30代以上の男性、それでいて
普段、フィギュアなどに興味のない、純粋な「BLAME!」大ファン。
肝心のヒロイン・シボのフィギュアは、OVA化が進行してからの初回特典DVDに
セットされることになるのでしょうか。
(全揃えだと、高価な買い物になりそう。)
ただ、今回のOVA化の企画を知ったとき、私は純粋にとても感激しました。
監督をはじめ、映像化関係者の皆さんには感謝です。
再び、あの「BLAME!」のキリィに会える!