ドラゴン・スレイヤー (炎の竜と氷の竜) [DVD]
ドラゴンというより、ムササビですね。
この作品、ドラゴンをもっとしっかり描けていれば、観れた映画だったんだけど。
ファンタジー映画は、B級が多いし、この映画もまたB級なんですけど、ムササビドラゴン以外は、結構気に入ってます。
Dragon Slayer
2002年、HM界に大きなインパクトを与え、デビューしたドリームイーヴル。そのドリームイーヴルのデビューアルバムがこの「ドラゴンスレイヤー」です。
このアルバムの一番の特徴はアメリカンメタルのイメージが強い曲が多く収録されているところです。自分的にこのアルバムのおすすめ曲はオープニングを飾るインパクトの強いへヴィなサウンドの1や、サビのコーラスが印象的なHMナンバーの6などです。またHMバントの曲とは思えないようなバラード曲の4はこのアルバムの聴き所のひとつです。メロディックパワーメタルのようなオープニングのナンバーの10も素晴らしいです。また疾走感があふれるナンバーの8と11はまさにアメリカンメタルって感じです。このアルバムは自分的に言うと全体的にインパクトの強い曲が詰まったアルバムだと思います。
このアルバムはHMファンにはおすすめです。
リネージュ エターナルライフ DRAGON SLAYERS 1st
画集の出来はすごくいいです。厚みは前回の半分ですが、余計な文章は無く大半がカラー、半分近くが一枚絵、昔の敵の原画から新キャラのカラーイラストまで幅広く掲載、とにかく内容が濃い。
ポーションの出来は昔どおりでイマイチ。高確率で液漏れあり。更にGPの代わりに何故か黄色い液体が…
ドラゴンスレイヤー英雄伝説2 【PCエンジン】
この頃多かったファルコムのPCからの移植です。オーソドックスなRPGです。前作同様PC版とかなり絵柄がかわっていて好みは分かれるでしょう。少し前作よりテンポが悪くなっています。前作と同じで悪くはないですが全体のグラフィックが雑に書いてある感じです。もう少し丁寧に気合を入れて書き込んで欲しいものです。音などももう少し考えて気合を入れて作って欲しい。
Ultra Series 新 英雄伝説
以前に発売されたノートPC推奨版ではWindowsXPの環境のもとではステータス表示の異常などがあったので、今回はそれを修正したものと言ったところでしょうか。とくに大きな変更はありませんでした。ただ、XP環境ではMIDI音源を選択したとき、起動や、曲から曲への移り変わりに少々時間がかかってしまうのが残念でした。過去の作品だけあって、いまのハイテクなRPGに比べると、戦闘アニメーションもないので、少しさみしいと思うかもしれませんが、値段の割には楽しめる作品だと思います。オープニングや戦闘の音楽は英雄伝説シリーズのなかでこの作品が一番好きです。(システムについては、魔法はレベルアップによって習得するシステムではなく、人から教えてもらうシステムです。レベルアップしたときのステータス(強さ、賢さなど)の配分を自分で決めることも出来ます。ノートPC推奨版のときのセーブデータもそのまま使えました。)