軽井沢高原文庫 ライブラリーカフェ 一房の葡萄旧有島武郎邸

軽井沢高原文庫 ライブラリーカフェ 一房の葡萄旧有島武郎邸


三笠地区にあった有島武郎の別荘に移築です。5月6日、佐久市に買い物に行き、帰路軽井沢に立ち寄りました。塩沢湖の観光施設を見たことがなかったので、行ってみると、そこには有島武郎先生の別荘移築があり、ライブカフェ「一房の葡萄」が1階、展示室が2階となっていました。感動!大感動!河出書房の文学アルバム「堀辰雄」と「志賀直哉」を食い入るように読みました。「ひとふさのぶだう」はわたしも日本近代文学館の復刻版を持っていますが、有島武郎邸の中で触れる文学はとても心にしみこみました。堀辰雄先生の奥様と熱海温泉龍宮閣さんの大女将さんが親戚で、令夫人は熱海の夏の花火に度々お越しになっています。 阿川弘之先生より昨年秋に御葉書をたまわり、また御著作に御署名をいただいた者として、志賀直哉先生の足跡をそこでだどれることは夢のようです。スコーンを食しただけでしたが、今度、嫁さんと一緒に訪れたいと思います。嫁さんは、わたくしが阿川弘之文学の世界に没頭する中、きっと阿川佐和子さんの食べ物のエッセイを耽溺すると思います。 あつい夏は、是非、すずしく自然豊かな高原へ!
【趣味・教養・関心(´∀`)読書】辻真先 辻邦生 近藤史恵 道尾秀介 重松清 野島伸司 野沢尚 金原ひとみ 金城一紀 長嶋有 長谷川伸 長野まゆみ 阿川弘之 隆慶一郎 高杉良 高村薫 高樹のぶ子 高橋克彦 高橋治 高橋源一郎 高田崇史 高里椎奈 鯨統一郎 麻耶雄嵩 黒川博行


【連想】 『雲の墓標』『暗い波濤』、『山本五十六』『志賀直哉』、『南蛮阿房列車』、長女はタレントの佐和子→阿川弘之


寺山修二、阿川弘之、瀬戸内晴美と蒼々たるメンバーが並びました。


今の気分。 『雲こそわが墓標   落暉よ 碑銘をかざれ』 (阿川弘之『雲の墓標』より) 『力拔山兮 氣蓋世  時不利兮 騅不逝  騅不逝兮 可奈何  虞兮虞兮 奈若何』 (項羽『垓下歌』) orz


自分の書いたものをロゴーンにブチ込むとさかんに阿川弘之をサジェストされるのですが、エッセー以外にも手を出すべきだろうか…。


Kindleストア、コンテンツはまだ待たないとダメかな。適当に検索してみたところ、北杜夫→ない、阿川弘之→少ない、遠藤周作→全4冊、有吉佐和子→ない、井上靖→13冊……この辺の、一時期は売れに売れた人たちがこぞって絶版になっているから、電子書籍には期待したいんだけどね。


阿川弘之 の最新情報!

i-mobile
阿川弘之 最新動画

阿川弘之 関連情報

↓阿川弘之 の最新情報↓
阿川弘之 ニュース
阿川弘之 ウェブ

★人気動画★
ADリターンズ
遊覧船
ヘイリー・ウェステンラ
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]