男たちの旅路 オリジナル・サウンドトラック
伝説のTVドラマ「男たちの旅路」。
山田太一描く人間味溢れる登場人物たちのドラマを彩ったのがこのサウンドトラックです。
このサウンドトラック自体が、LPで一度出たきり、長い間CD化されず、伝説の一枚でありました。
鶴田浩二演じる吉岡司令補のテーマ曲は、渋い大人の男の哀愁と誇りを表現し、別離と名付けられたアルバム末尾のナンバーは、桃井かおり演じるヒロインとの別れのドラマを盛り上げました。一曲一曲の完成度が圧倒的に高く、サウンドトラックという枠組みを超える素晴らしさを持つアルバムです。個人的には長年のマストバイ・アイテムでした。CD化されてとても嬉しいです。星5つではとても足りない。
男たちの旅路 第3部-全集- [DVD]
鶴田扮する警備会社の上司、吉岡司令補はお節介野郎であり、説教魔である。ことあるごとに子供の世代の若者に説教する。誰からもあまり説教されなくなった年になり、鶴田のようなおじさん(自分もあと12年すれば、当時の鶴田と同い年)の説教をたまに聞くのも良いだろう。
3作入っているが、内容的には、3番目の鶴田が桃井かおり扮する悦子に惚れて看病するお話がいじらしくて1番よい。1番目のシルバーシートは、老人に説教する話なので、いつもの鶴田とは違い作品的に消化不良。そこで、星4つ。
青春TV倶楽部40
なつかしいですね。「肝っ玉かあさん」「ありがとうの歌」が聞きたくて購入しました。今の若い人にはわかんないかな?この名作ドラマを、、、「ありがとう」看護婦編の最高視聴率は56%もとった作品です。(水前寺清子氏演じる新と石坂浩二氏演じる寅之助の結婚式の回)あとアイフル大作戦やバーディ大作戦などなどなつかしさいっぱいのアルバムです。いま40代〜50代の方々(主婦も含む)におススメ商品です。
男たちの旅路 第4部-全集- [DVD]
他のレビュアーが指摘しているが、この第4部収録の「車輪の一歩」は、身障者の問題を真正面から逃げずに捉え、まだ駆け出しの頃の斉藤洋介の名演が茶の間に涙を誘いました。わしも泣いて家族の手前照れたくち(^^;)>。この第4部の冒頭「流氷」では「特攻隊あがり」吉岡の弱さが描かれており、この辺りの人間描写の深みはさすが山田太一の脚本であります。このシリーズは第1部は76年2月、第2部は77年2月に放送されている。つまり毎週3話を一部として、その間一年、3部と4部の間は実に2年、第4部と番外編であるスペシャルとの間は実に3年もの時間と、労力と思い入れが注ぎ込まれた珠玉のドラマシリーズなのである。2話の「影の領域」では吉岡と対峙する若造・陽平役の水谷豊が唐突に姿を消すが、これは実際に水谷が役に不満を抱き制作側とぶつかり降板してしまった裏事情がある。惜しい事だが、ともあれ故・鶴田浩二、実直な森田健作と控えめな柴俊夫・池部良らの役者陣の見事な名演はこのドラマにしっかりとした芯を通し揺らぎは無い。元ゴールデンカップス/ゴダイゴのミッキー吉野の音楽もこのドラマの魅力のひとつだろう。
男たちの旅路 第1部-全集- [DVD]
このドラマ 最初は単にガードマンの裏話でも描いているのかと思ったがこんなに奥深い作品だとは思わなかった
鶴田浩二の正に代表作とも言えるのではないでしょうか
脇を固める俳優陣も綺羅星のごとくで日本を代表する俳優ばかり出ていて当時のNHKの本気度が伺えます どの役もぴったりはまっていて芝居ということを忘れてしまうほどです 水谷豊も熱中時代での大ブレイク直前ということで何かリンクして見てしまいましたしこのドラマが後の演技の深みを与えたような気がします