Turn of my life
全体的に明るい曲が多いです。
声が好きだけど何故?こんなに歌が上手いの?(笑)
どの曲も好きだけど「赤い月」が一番好きです。
彼はジャンルに問わず、どんな歌でもハマるような気がします。
いろんなことに挑戦して欲しいし、それが彼自身を今以上に
大きくしてくれるのではないでしょうか。
そんなことを思ってしまったアルバムでした。
スタンダード・ジャズ・ベース・メソード《ベース・ランニング&ソロ》模範演奏・マイナスワンCD2枚組付
エレクトリックベースでスタンダードジャズを弾きたい、という人向けの本。
中身はConfirmationやAutumn Leaves、Giant Stepなどのスタンダード曲に、ベースラインとソロが1曲4ページ程度で記載されているスコア集。
著者いわく、「理論から入っても耳と経験がないから対応できないので、まずはこの本で体感してほしい。理論はその後からついてくる」とのことだけど、その「後からついてくる理論」部分が一切本書にはなく、他の理論系の教則本に丸投げしているようで、何だか片手落ちな印象。
実際弾いていて、「ここはどうしてこうなるんだろう」とか色々気になる部分もあるけど、そういう細かい解説は一切なしなので本当にただのスコア集な感じで、これ1冊で応用を利かせるには、自分で調べるなどしないと足りない。
TAB譜付きなので、ロック・ポップスをバンドで弾いていて、ジャズをかじりたいという初級〜中級者向け。
カラオケ音源が入っているので、アドリブの練習にも使えるのでその点はポイント高い。
ちなみに肝心の著者のプレイについては、分かりやすくするためか、可も無く不可も無くという感じ。