マッドマックス2 [DVD]
1作品目より2作品目の方が面白い。愛車インターセプターは活躍する前に壊れてしまうのがよい。
マックスは石油を報酬として石油を悪い奴らから守る。
素晴らしいCGの無い時代の命懸けのスタントアクション!もう 凄い!の一言 カメラワークも素晴らしい!
メルギブソン出世作品、
モア ミュージック フロム ブレイブハート
ブレイブハートは現時点で私のベスト1の映画ですが、3時間という長さなので、なかなか鑑賞の時間がとれません。そういうときに、音楽+台詞のこの作品で、てっとり早く映画の雰囲気に浸ることができます。ブレイブハートのDVDは英語の字幕でも何度も観ましたから、英語の聴きとりの勉強にもなります。そしてケルト系の音楽好きには魅力的な曲・演奏が多いです。
グラディエーターのサントラ盤にも「モア・ミュージック・フロム〜」がありますが、どちらも重宝しています。映画本編のDVDまたはブルーレイ愛好者向きですが、映画の抜粋・代用品と割り切って聴けばよいでしょう。
ブレイブハート(2枚組) [Blu-ray]
かつてスコットランドに実在した、自由の為に戦い、そして自由の為に死んだ、伝説的英雄「ウィリアム・ウォレス」の物語。
観る者を引きつけて離さない画面からみなぎる力。その源泉は映画への情熱とそして?
撮影は海を挟んだお隣の。アイルランド。そこは、晴れの日が珍しいイングランドやスコットランドと同じ雨続き。
雨と言えば黒澤明監督の「七人の侍」だが、ジョージ・ロイヒル監督の「スティング」を思い出して欲しい。偽FBI捜査官登場のシーンは土砂降りの雨。ここから観客は騙される。雨はとてつもないリアリティーをもたらす。
そしてもう一つのリアリティーが産み出されているのが、キルトから出ている男達の足、その剥き出しの太股。ズボンを見慣れている我々でさえ、その出で立ちに戸惑いを感じない。特に合戦シーン。泥を跳ね上げ、キルトから突き出た躍動する太股。異様なシーンのはずが実に清々しい。白人の白っちい太股なのにも関わらずである。何故か。雨、泥、血……それらが相乗効果をもたらし、男達のキルトスタイルとその太股にリアリティーを与えているからなのである。
史実と違うシーンが多々ある。また、撮影上のミスも幾つかある。しかし、それらを消し去るリアリティーがこの映画にはある。
どんなに荒唐無稽な映画でもリアリティーがあれば、観客は納得するもの。「Star Wars」を製作する際、ジョージ・ルーカスがスタッフに言った事。「リアリティーを大切に」(Xウイングの機体の傷などがその例)。
CGなどで誤魔化し、経費を浮かしている昨今の映画ではまねの出来ない醍醐味がこの映画にはある。本物を知らない人達には是非、観て戴きたい。
ウィリアム・ウォレスの最期の言葉も又、「リアリティー」を持って胸に響いて来る。
必見の1本!!
ただ、どぎついシーンもあるので、心臓の弱い方はご注意を。
特別キャンペーン版「フォーエヴァー・ヤング」(DVD対応シネパワー)
メルギブソン主演のラブファンタジー。
若かった頃のあついものが甦ってくるような作品で大好きです。
ちょうど英語の勉強を始めたいなと思っていた頃に、映画で英語学習が出来るということを知りました。初級クラスにこの大好きな作品があり、早速購入しました。
使いやすく自分の好きな作品で英語が学べることがうれしいです。
この作品には、ロードオブリングのイライジャ・ウッドの若かりし姿も見れるところがお得です。