天才になりたい (朝日新書)
南海キャンディーズの山ちゃんの半生記である。
2005年のM-1でのお笑い人生を語っている。
本書を通じて著者に感じることは、非常に自己分析に長けており、そこで不足しているものへの対策をきちんと
講じられているということである。
関西の大学へ進む際にも、吉本興業のスクールに入る際にも、ガチンコに出演した際にも、
準優勝した2004年のM-1のネタを決める際にも自分の意志だけではやり通せないと思った時には必ず退路を断っている。
そして、全力をやるべきことに向けている。
これはなかなかできることではないし、これこそ著者の大きな才能なのだと感じる。
著者自身は自らを「天才ではない」と言っているが、自らのやるべきことに全力を傾ける環境を作り上げていく
大きな才能を持っているからこそ、芸人としての地位をここまで築けたのだと感じた。
自らのやるべきことに全力で向かえば、何とかなるものだということを感じさせ、多くの人に勇気を与える一冊
なのではないだろうか。
DREAM 【初回限定盤】(DVD付)
このアルバムの収録曲ですが、CDは13曲+後半にYU-Aがfeat.として参加している楽曲3曲を収録。DVDはシングル曲など5曲+過去のライブ映像2曲、さらにアルバムDVDのメイキング兼YU-Aへのインタビューが収録されていて、かなり盛りだくさんな内容です。
CDの前半はあなたの笑顔・鍵・DREAMなど、どちらかというとスローな感じの曲が多いですね。私はYU-Aのスローな曲、好きです。
8曲目のHey Ladys!からちょっと曲調が変わり、アップテンポな曲やワイルドな感じの曲が多くなります。
「ごめんね、ママ」について一言だけ言わせてください。多分YU-A自身のお母さんとの関係をテーマにしたものだと思いますが、私のような男性のファンからすると、ちょっと聴いていてこっ恥ずかしく感じ、引きました。
YU-Aにはカリスマ性があり、ライブの映像などを見てもクールなところがカッコいいし、そういった個性が魅力的です。
あまり気持ちが入り込み過ぎても、空回りして伝わらないこともあるように思います。
さてジャケット写真ですが、インタービューでYU-Aが言っていたけど、YU-A本人のアイデアで、YU-Aの頭の中を覗いてみた、いろんなDREAM(夢)があふれ出したところをイメージして製作したものだそうです。音楽的なことだけでなく、こうしたビジュアル的なことにもYU-Aのアイデアが活かされているんですね。
侍チュート!コント×コント×コント [DVD]
短時間で観れるコントばかりが中心の企画だが、
それぞれのクオリティが高くて素晴らしい。
最近は勢いばかりの一芸ネタがもてはやされ、
こういったコントを見れる番組がほとんどないが、
そんな中、正統派のコントを楽しめるのは非常に貴重。
チュートリアルだけでなくハリセンボンやアンガールズ、
場合によってはかなりの大物俳優までもが
斬新なセンスのコントに参加していて見応えがある。オススメ。
トミカヒーロー レスキュフォース 爆裂MOVIE ~マッハトレインをレスキューせよ!~ [DVD]
子どもがレスキューフォースの大ファンで、喰いいるように見ています。私的には藤岡さんの登場がツボすぎます。続編のレスキューファイアーもいいけど、私はやっぱりこっちのほうが好き