鬼武者 3 PC (説明扉付きスリムパッケージ版)
PSは持っていないのですが、PSで出たとき既に面白そうで
欲しかったです、PSでは色々面白くないように言われてい
ますね。しかし、PCゲームから見たら、面白すぎです。
流石ゲーム機のゲームだと思いました。フランス好きの僕
としては、パリが出てくるのも最高。
ただし、Alt+Enterを使わないと、フルスクリーンモードに
はなりません。
Athlon 64 3200
GraphiccardはNvidiaの6600 256MB、
RAM 768MB
解像度 640x480
で動かしていますが、それでも処理が重くなる所が部分的
にあります。かなり重いソフトです。
ゲームの中にアクション映画のようなストーリが入ってい
て、映画を見ているようにゲームができて、映画好きの僕
としては最高です。
ちなみに、鬼武者1を中国語版でしましたが、そちらより
もスケールが大きくなっていて、凄い進歩が感じられます。
ちなみに、カオスレギオンも面白かったですが、魔物がキ
モかったです。
明智光秀〈上〉 (人物文庫)
が、引き込まれます。時間がもっと欲しいです。仕事の合間に読むなんてもったいないコトしてます。でも、読みたいからしょうがない。
明智光秀という人物、やはり各方面で誤解がありそうですね。もちろん私はどんな人物だったかは実際に見ていないので判りません。が、生まれを考えるといい領主さんだったような気がします。なぜ?という疑問は誰にも判らないでしょうが、この本で少しでも自分なりの解釈が得られればと思っています。
この巻は少年から青年の時期を描いているので、途中主人公そっちのけで信秀、信長、道三など、良く知った人物が出てきます。でも、彼を記すには避けてとおれない人物たちですね。
ゲーム内容自体は、PS2版と大差ないです。
そのかわり、高性能なPCのグラフィック能力を発揮して、画質が大幅に上がると思っていましたが期待を裏切られました。
PS2版に比べて高解像度で表示できるのですが、テクスチャ自体はそのまま移植しているので、かなりボヤケています。特に遠くの建物周りは信じられないくらいに低解像度です。
最新のPCゲームと比較すると、かなりショボイです。しかも、やたらと動作が重い。
最低でもバンプマッピングやセルフシャドウに対応していたら良かったのですが、この程度のグラフィックでは納得いきません。
戦国武将シリーズ 謀反なり!明智光秀 [DVD]
明智光秀、世に主君を裏切った悪人として語り継がれてしまった人物だがそれが秀吉が自分を天下人に駆り立てるための口実であったに過ぎないということを知っている日本人がいったい何人いるだろうか?
ハナから光秀を悪人と決めつけていた人こそ、光秀の文武に優れた能力や織田軍での活躍を細かく解説しているこのDVDは是非とも観て欲しい。
だが一つ、気になることがあった。 光秀の生い立ちや丹波平定などの光秀の活躍についてはこと細かに説明していた解説者が肝心の本能寺の変の解説だけ、(本能寺の変の時の光秀の年齢が55歳ではなく67歳であったという考えは面白いが)何か曖昧に誤魔化している雰囲気が感じられた。
私は学者ではないが、明智光秀については大変興味を持っており40冊近く彼に関する本や資料を読んできた。 そんな中で感じたことは本能寺の変を解説するとき光秀と信長の関係だけに着目しただけでは全く辻褄が合わないということだ!
当時の秀吉や家康らの動き、毛利と上杉の心中にあったものも考えの中に入れなければとてもではないが説明がつかない。
少なくとも羽柴秀吉と徳川家康、この二人は本能寺の変に確実に絡んでいると思っている。お互いがお互いの利益となるように相手を滅ぼそうとそれぞれ異なった所で動いていたはずだ!
本能寺の変とはそれだけ複雑な事件なのだ。 単に光秀と信長の間だけの関係の拗れ故の事件であるならどうしてこんなにも謎に包まれているのであろうか?
単純に考えれば疑問が浮かぶことである。
SEGA THE BEST 天下人
普段、シミュレーションとくに歴史ものは全くしないのですが、安かったしキャラデザインが私の好みだったので買ってみました。
感想は「面白い」です。
その理由として、個性あるユニットのレベル上げに夢中になりやすい、武将ごとに戦闘マップが異なるので楽しめる(一部は除く)、史実だけでなくifストーリーも充分楽しめる内容である、リアルタイムなのでプレイが忙しいものの自分の操作が介入できる、また、たとえば弓部隊を成長させると鉄砲騎馬隊にすることができる、といったこのゲームならではの個性があります。
ただし、このゲームの最大の欠点は「レベル上げがしんどい」ということです。
このように感じるのは、各マップでレベル上げができなかったユニットについては練習マップでレベル上げができるのですがここでもらえる経験値が少ないので、私のようにシミュレーションが苦手な人は練習ステージを何回も挑戦しないといけないのと、練習マップの数が少ないので飽きやすいという点、ただこれだけです。
でも、レベル上げに耐えれる人なら、このゲームは楽しめると思います。
逆に、腕に自信のある人には簡単かもしれません。