芦田COLLECTION―芦田豊雄イラスト集
ワタルが好きだったので買いました。
作品一つ一つに、結構長めのコメントが付いていて、
内容には大満足しました。
98年発行ということで、まだポスターカラーやカラーインクが全盛の時代のもの
なので、作家さんのタッチが存分に堪能できます。
空想科学世界ガリバーボーイ
このゲームをやったのはもう何年も前ですが、すごく面白いです。
上手く言えませんが、ゲーム本編に出てくる全てのキャラクターが、
敵も味方も個性があって生き生きとしており、ストーリーは王道なんですけど、
広井氏と故・芦田氏の二人のセンスの良さに始終ワクワクしながらプレイしていました。
正直貿易システムはあっても無くてもよかったです。
終盤はほとんど使いませんし。しかしこのゲームはギャグ、シリアス、パロディの
バランスが絶妙で、スタッフも楽しんで作っているというのが伝わってくるのです。
例えば仲間になる獣人のハンマーイーグルのイベントはモロ「あしたの○ョー」だし、
ピンクタイガーなんて、当時放送されていた「ピンク○ンサー」だろと突っ込みたくなります。
他にも12気筒エンジンのことを、この世界では12人の祈祷師が念力で動かすことから
「12祈祷エンジン」とか言ったりして、それらのセンスがすごく笑撃的でした。
出演している声優も豪華です。その他にも街の人たちとの会話や小さなイベント1つ取っても
とてもユニークで面白いです。何度プレイしたか分かりません。
間違いなく名作だと思います。今なら100円位で買えるでしょうし、
やったことのないサターンユーザーの方は是非ともプレイしてみてほしいです。
燃えろ!ガリバーボーイ
不遇な時代に不遇なレコード会社から販売されたため、非常にレアな曲となってしまって
います。ベテラン尾崎紀世彦が超ベタな歌詞を魂を震わせ乍ら歌っておりますが、そこが
イイ!放映当時すら少し懐かしい感じの世界観を持つ番組で、古き良き時代を感じさせる
とともに洗練されたキャラクター設定が同居するこの番組のテーマ曲としてはピッタリで
した。決してテンポの速い曲ではないのに何故こんなに燃えるのでしょうか!?
カラオケにも入っているので是非覚えて歌って下さい!願わくばどこかのレコード会社の
アンソロジーにでも入る事を強く願います。
空想科学世界ガリバーボーイ
出会いは、サターン版『空想科学世界ガリバーボーイ』でした。
主人公・ガリバーの故郷(ベニス)のとある場所で、どこからともなく聴こえてくる「月の伝承歌」。それこそが『ミスティの伝承歌 〜愛のレジェンド〜』でした。
音楽を愛する人なら、言ってしまえば「墓場まで持っていきたい」ような作品といつかは出会えるのだろうと思います。しかし、生きてる内に出会えないまま・・・というパターンだってあるかもしれない。つまり「人の出逢い(一期一会)」と非常に似た部分があるのが、音楽の持つ摩訶不思議で神秘的な魅力なんだと思います。
僕は幸いにも(既に10年以上経ちますが)、その「運命の一枚」にこうやって出会う事が出来ました。女性に例えるならば、まさに「運命の女性」です。このような出逢いは、一生にただの一度しか巡ってきません。
僕にとって、この『ゲームミュージック 空想科学世界ガリバーボーイ』がソレでした。
収録曲(総計50トラック)の内訳は、
・フルオケによるムービーパートBGM&ブリッジ(37曲)
・イベントシーン、EDテーマ等の歌モノ(4曲)
・PCエンジン版、PSG音源によるゲーム・オリジナル・サウンド(9(10)曲)
偉大なる作曲家・田中公平先生が生み出してくれたこれら数々の名曲達が、僕にどれだけ多くの思い出と感動を与えてくれたのか。もう言葉に表すのもおこがましくなってしまいます。
元々、田中公平先生の事は「凄い作・編曲家」だと思ってましたが、その想いを更に上回る衝撃を受けました。
ゲームで初めて聴き、生まれてこのかた体験した事の無い衝撃を受けて。
既に廃盤だったにも関わらず、何故か運良くも新品で手に入れる事が出来て。
それを思うと、神様がそういう魔法をかけてくれたのかなぁ・・・とも思えますし、この一枚とは出会うべくして出会えた、と言えるような気もします。
正直★=5個では足りません。
気持ち的には★=∞、いや・・・そんな単純に数値のみでの評価なんて、とてもじゃないけど僕には出来ません。
空想科学世界 ガリバーボーイ コンプリート DVD-BOX
芦田さん書くキャラクターはどれもイキイキとしていて、また見れるのが本当にうれしい。
ワタル世代ど真ん中の私は、芦田ファン、スタジオライブのファンで、もちろんリアルタイムで見ていた世代ですが、
当時、何かの理由で最終回を見逃してしまって。
どうにか見たいと思っても、DVDどころかビデオ化すらして無く、もう二度と見れないのかと諦めていました。
ガリバーのマインダー。懐かしいです。
イーグルマインダーの鳥さんキャラ、カッコイイんですよ。
芦田さんの鳥キャラはカッコイイんですよ。
後の超ワタル、超力変身の聖人をバックに変身する演出はガリバーのマインダー演出のオマージュ?
この勢いでタカマル、超ワタルもDVDで良いので発売して欲しい。
そして、回顧展のあのキャラ達、芦田さんの夢の続きも是非とも形になって欲しい。
先ずは12月、ガリバー絶対買います!発売が楽しみです。