まぶらほ~もっとメイドの巻~ (富士見ファンタジア文庫)
「メイドの巻」の続編ですね
これはおもしろいです!
特にメイド達の、話の展開がおもしろく、大爆笑です
作者も真剣なのかふざけているのかわからない作品です
ふざけているわりには、内容はかなりマニアックに考えてあり、軍隊での事など、良く考えているな・・・と感心させられました
絶対おもしろいですから、読んでください!
まぶらほ 第1巻 まぶ缶 [DVD]
あからさまだあ!
遺伝子が欲しいって…。
ずいぶんと意味が込められ過ぎたエロアニメだなと思った。
ゆうなが自己紹介のときに、かずきの名字を名乗るところが…なんとも言えんなあ…。
妻って…なんだそりゃ!?
愛は感じられないからとは…残念だねえ…。
しかし、主人公のかずきは奥手だなあ。
まぶらほ じょなんの巻 はち (富士見ファンタジア文庫)
最近の巻になってようやく話が進展してきたのでいいことだと思いました。この作品は長いことやっている割に話が進まなかったので素直に嬉しいです。
前巻から一歩リードしていたキャラに他のキャラが追いつく感じです。千早を中心に話を回していますが、メインは夕菜といった内容でした。
最後の部分がうやむやになっていたので、次の話でやるか御想像にお任せとするかは分かりませんが、次の巻でも話が進むことを期待してます。
ここからは凜ちゃん好きの私の愚痴なので気にしないでください。
今巻では凜ちゃんも関係が進んでいくわけなんですが、他のキャラとの時と違って和樹の態度が妙だった印象がありました。つーかキスしろと言われてるのに、好意には気付かないとかどんだけ鈍いんだよと…… なんかキスしても反応が薄くて、その後も夕菜が突っ込んできて話が変わってしまいがっかりでした。最近影が薄くなったなぁ… ドラマガ読んでないんで今どうなっているか分かりませんが、これからも買い続けるか迷ってます。夕菜と千早が大分優遇されてるから自分的に辛いです。そんな理由で評価が低いんですけど、他のキャラが好きならもう少し評価が上がるでしょう。
まぶらほ 第8巻 まぶBOX [DVD]
この巻は凜さんと玖里子さんがそれぞれメインとなるお話があります。どちらも面白いのですが私としては凜さんのほうを推薦いたします。彼女が駿司さんという剣の師匠によって実家に連れ帰されようとするのですが、その時にある嘘をつきます。その後の展開が楽しいのでぜひ見て頂きたいです。いかがでしょうか?
バカの壁 (新潮新書)
養老氏の独白を文章化したものであって、
養老氏の思うところがつらつらと述べてあります。
基本的に現代社会の危うさを啓発したいとの思いがあるようです。
批判の理由付けとなっているのは養老氏自身の経験(常識)です。
だから、戦前戦後といった養老氏と同世代の方は彼の考え方に共感するかもしれませんが、その世代でない私にとっては、そうですねえ・・・
お父さんが子供に対して話す世間一般についての哲学的な教訓と受け取れました。
たとえ共感できないとしても、違った時代を生きた先輩がどう考えているかを知るのは今の時代を知る・自分を知る、という意味で結構重要なんじゃないかと思うので、一読してみるといいと思います。短いので簡単に読めますよ。