金色のコルダ~secondo passo~Tears
全体的に素晴らしい、曲でした。
だめです、メロメロです。
買って損はないですよ!!!
私的、お気に入りは、
谷山さん
宮野さん
森田さん
感動するほどの内容でした。
金色のコルダ
ネオロマンス系を含め乙女ゲームの殆どをプレイしてきましたが、その中でもこの【金色のコルダ】は最高に面白いゲームです。
公式サイトで公開されたキャラ絵を見てもイマイチ萌えませんでしたが、実際にゲームをプレイしてみるととても魅力的なキャラ達と高いゲーム性にすっかりハマってしまいました。
美しいグラフィックと心地よいクラシックの名曲に浸りながら、楽譜をくれる妖精を探して校内外を駆け巡り、コンクール優勝を目指して練習に励みつつ、42日間でライバル達との恋を育みます。
ライバル度の高低によって起きるイベントが異なる為、エンディングへ至る道も実に多種多様で、また同じ恋愛イベントでも会話パターンが数種類あります。
自由度が高い代わりに難易度も高めで、SLGは初めてという人には多少敷居が高いかもしれません。ライバル度が特に上げ難いのですが、ライバル度が低くても一応それなりのEDは見られるようになっています。
従来のネオロマシリーズに比べると、ラブラブ度が低めなのがちょっと物足りない感じはしますが・・・。
ちなみに、後から出たPS2版の方は追加イベントで糖度も増しています。
イベントスチル95枚の他、演奏した曲や聴いた曲もコンプできるようになっていて120曲以上あります。
合奏も楽しみの一つですが、5種類の楽器による合奏は難易度も高く挑戦しがいがあります。
練習最初の頃は下手な音しか出せないのが、上達するにつれていい音が出るようになるのが聴いていて分かる処なども良く出来ていると思います。
つまり上達度によって自分の演奏の音が変わってきます。
セーブは20箇所あり、自分の部屋の他にも行先選択画面で右クリックするといつでもセーブできます。
主人公は声なし、セリフなしで、名前と愛称を自由に設定できます。
メッセージスキップはCtrlキーを使います。
このゲーム、ちびキャラが実によく出来ていて動きも芸が細かいので、その辺もじっくり楽しんで下さい。
何周プレイしてもその都度新しい発見があり、繰り返し何度でも楽しめるゲームです。
金色のコルダ2 f アンコール ガイドブック
恋愛イベントはゲーム内の情報画面でいつでも確認でき、ストーリーも短いので恋愛ENDを迎えることはそれほど苦労しません。でも、期間が短いだけに時期を逃してしまうと発生不可となるイベントも多いので、複数同時攻略やピンポイントのイベント回収などには役立つと思います。
ただ、選択肢がある恋愛イベントでも"ヒント"が書かれているだけ、その他のイベント選択肢でも全く記載ナシのものがあって不便でした。前作2fのガイドブックは、どの選択肢を選べばどの程度好感度や評価が上がるのか、メールを貰えるのかが一目瞭然だったのですが…攻略本にネタバレは必須だと思うので、そのへんはハッキリ記載して欲しかったです。
その他には、オケ曲の難易度別攻略アドバイス、昼休みイベント、楽曲情報、演奏者情報、思い出(アルバム・イベント・スペシャル・音楽)リストが掲載されているので、PS2版未プレイの方や初心者には役に立つ内容だと思います。さらに巻末には衛藤役の日野聡さんインタビュー(1P)、衛藤vs月森のゲーム連動ショートノベル(6Pくらい)があります。
オールカラーで見やすいですが、純粋に攻略が目的という感じなので、キャラの絵が目当てという方にはあまり向かないかと思います。
金色のコルダ ~放課後のエチュード~ 主題歌 Warrior
ついにキーやんの2枚目のシングルがでますか・・・はじめて聞いたのは某ネットラジオでしたが聞いたときに即ほしくなりました。
キーやんは歌がうまいので谷山紀章ってだれ?とかなんとなく興味をもった人にもお勧めです
金色のコルダ3~旋律は深く甘美く~
『コルダ3』のものだから、購入するのは当たり前なことだと思って買いました。
『熱き心の調べよ』は素敵だったから、今回の『旋律は深く甘美く』も期待できると思ってましたしね。
新曲は5曲で、他の曲はスクールシリーズに収録されました。
私の場合、特に注目しているのは星奏と神南両校の正副部長のデュエット曲です。
東金&土岐の「DUAL VOLTAGE」はとってもかっこいい曲です〜えっと…かっこいいとしか言えないじゃないかと。(笑)
律&大地の「Silver Lining」は「BLUE SKY BLUE」に負けないくらい、爽やかな雰囲気が溢れています〜今はもう冬だけど、この曲を聴くと『コルダ3』の夏の爽やかさを思い出します。
前回のアルバムで、大好きな女性声優の二人にはソロパートさえなくて残念だったので、ハル&新&七海の「SUMMER BOYS!!!」を楽しみにしていました。
三人の爽やかさと可愛さが満載です〜ハルの「新〜調子に乗るな!」というセリフを聴いて、つい笑ってしまいました。
スクールシリーズの天音学園編をまだ購入しなかったので、天宮の「Laboratory Love」のフルヴァージョンを聴くのは初めてです。
本当に素敵な一曲です〜天宮ルートをクリアした方に特におすすめです〜このアルバムのソロ曲でこれは一番じゃないかと思ってます!
このアルバムを聞く前に、「DUAL VOLTAGE」と「Silver Lining」の「With ○○ Ver.」はどういうものなのか、全然思いつけませんでした…
聴いてると「あれ…?あ…なるほどな…」って感じです。
例えば、「With 律 Ver.」なら、大地の声が入ってない。つまり、ハーフカラオケっていうものかなぁ。
YAMAHA SV150で演奏された「DUAL VOLTAGE」はなかなか良い感じです!
楽譜は特典としてブックレットに収録されたら良いのになと思ってます、これを聴くと私はこの曲を弾いてみたくなったから。(笑)
『熱き心の調べよ』に比べてみると、やっぱり『熱き心の調べよ』の勝ちだと思いますが、今回のも悪くないものです。
でも…新曲は5曲だけなのにこの価格で…スクールシリーズを全部購入した方はこのCDを買うのか、悩むかもしれませんよね。
私の場合、まだ星奏編しか購入しなかったので、このCDで満足しましたが。
それに、「With ○○ Ver.」を聴いてがっかりする方もいますねきっと…(汗)
今回も悪くないと思いますが、星5つで評価することは出来ません…
新曲で満足したので、星4つで評価させていただきます。
本当は3.5で評価したいんですけどね…(笑)