だれでもできるやさしい土のしらべかた―土壌のしくみとはたらきを学ぶ25の実験
土の基本的な性質を調べる25の実験が紹介されている。各実験の説明や解説などもやさしく詳しく書かれている。個人的には、家庭用品を利用して簡単にできるのかと思っていたが、実際には、塩酸、クエン酸三ナトリウム、BTB液、硫酸アンモニウムなど、一般の人では入手困難な試薬を必要とする実験が25のうち5あった。また、家庭用品を利用する場合でも実験準備にかなり時間がかかりそうなものも多く、それほど「やさしい」とは感じなかった。そのため本書は、小中高の理科の教員用という印象を受けた。それでも、詳しく紹介されている実験工程と解説を読むと、なるほどとためになることも多い。
MEDIANOCHE
フロントはマイケル・ブレッカー(ts)、マイク・マイニエリ(vib)、デイヴ・バレンティン(fl)。
ドン・アライアス他percが3人。
すごいメンツですねえ。
内容はというと、基本的にドン・グロルニクの複雑怪奇なオリジナル曲を、チャカポコ楽しいラテンリズムでやっちゃおうといった感じ。
まあ中にはホレス・シルバーの曲(5)なんかあったりで難解なだけではないですけど。
ソロイストはあれだけのメンツ、悪かろうはずはないんですが、みなさんいつもよりちょっとおとなしいかな。
ドン・グロルニクのピアノサウンドは、こんな中にあって、常にセンシティブで美しさを失わないのが不思議。
良くも悪くもドン・グロ・ミュージック炸裂。ぼくは好きですけどね。
[ティンバーランド] Timberland BEAUTIFUL PERFORMANCE Pinkham Notch Ox with GORE-TEX Membrane with Smartwool Fabric Lining
あまりイカツくないトレッキングシューズを探していて、見つけました。当方のサイズは25cm、2E、やや甲高で、25cm相当のを購入しました。つま先、カカトとも靴ずれ無しで、歩きやすいです。ただ1つ難点は、濡れた床で滑ることですね・・
「北へ。」NOCCHI ART WORKS
前に発売された「LITTLE WHITE」を買い逃した身としては、
再録に加えその他商材に使用されたイラストが入っているのは嬉しかったです。
また、ほとんどのイラストが大きく&カラーで掲載されているのも見ごたえがありました。(前に買った画集でせっかくのカラーが白黒だったり小さかったりと残念だった経験がありましたので;)
その他にイラストを描く身としては最後のほうについておりましたカラーの全身図も非常に助かりました。
強いて言えば、表紙やカバーなどにもうちょっと凝って欲しかったかと。
(2800円でほぼフルカラーなので難しいのはわかっているのですが。)
また、皆さんもおっしゃっておりますが、出典も書いていただけると懐かしさや情報にもなり便利だと思います。
最後の方に小さい画像付きで出典をまとめたものを1P加えて頂けると嬉しかったです。(今更ですが
年末に大槍氏の画集がまた発売されるようなので、
そちらのほうにも期待しております。
ナッジ・イット・アップ・ア・ノッチ
ジャケットはCDサイズのものとしては、ギャラクティックのクーリングオフと!、2を競う素晴らしもので、クロッパーの名前がなくともスタックスのトレードマークだけでジャケ買いだね。
しかしながら、これはキャバリエのソロアルバムという味わいです。
2曲インストもありますが、それもクロッパー大爆発という感じではありません。
黒人フィーリングの白人同士なのに、絡むと妙に白人臭いことになってまんがな。
キャバリエもグルービン(山下達郎のアレ)で知られるヤングラスカルズのつわもの。
久々で力が入りすぎたのでしょうか。
新しい靴を履いても、妙に似合わない。
古い靴をピカピカに磨いて背筋をスタッと伸ばしたようなライブアルバムを期待します。