ビッグオーダー (2) (カドカワコミックス・エース)
前作の言い訳しまくり泣きまくりの腑抜け主人公が合わなかったので、今作は様子見でしたが
今作の主人公は不条理な目にあってもめげず
自分を憎み刺してくるような奴等を助けようとしたり
自分を利用しようとする奴等の身内を助けるために、自らクーデター首謀者の汚名をかぶるなど、実に良い奴で好評価です
仲間達もまた、恩を仇で返すような奴等ではないので見ていて好ましい
気分よく読める話です
ビッグオーダー (1) (角川コミックス・エース 129-23)
大まかな設定は、コードギアス+ジョジョ+(未来日記)って感じかな。
主人公がC.C.見たいな女の子に与えられたスタンド能力を使って、
さまざまなスタンド能力を持つもの達と戦ったり、協力したりしながら、
ちょっと病んでるっぽいヒロインらしき女の子に命をねらわれつつ、
妹と幸せに暮らせる世界になるように、
世界征服をすることで、平和な世界を作ろうとするって感じ。
まあ、主人公は脅迫されて、否応なく世界征服を目指すことになるって
ところで、一巻が終わってるからこれからどうなるかはわからないけどね。
うまく物語を転がせれば結構面白くなりそうな感じもするけど、
やっぱり、コードギアスとジョジョっぽい要素が目に付きすぎるのが玉にキズ。
あと、個人的にはちょっと病んでるヒロインは受け付けないから、
(未来日記もそれでいまいち面白くなかった)
ヒロインの考え方や性格が変わっていけばいいな〜って思う。
完全版 花子と寓話のテラー (1) (角川コミックス・エース 129-20)
「寓話(ぐうわ)」と呼ばれる、いわゆる「都市伝説」の話を信じ込んだ人間を救うお話。
"口裂け女"や"人面魚"など、世間的にかなり有名な話が漫画化されているので新鮮味に欠けるところはあるが、本来退治する側の寓話の一種である「トイレの花子さん」と協力して事件を解決してゆく姿には、何とも言えぬ味がある。
人を救う側である主人公でさえも、寓話に支配されている。
寓話の使い方など、まだまだ謎がありそうな一巻。