青春とはなんだ (1968年) (角川文庫)
50年代以上の方なら懐かしく思い出されるかも知れません。同名のTVドラマの原作本です。
発表されたのが1968年ですから、バックボーンとなっている思想や社会背景、貧しさの表現などは今とは比較できないと思いますが、それでも随所にきらりと光るもの(多くは野々村先生の言葉として)があるように思います。でも、はっきり言って青臭い。
今の石原氏がこのような小説を書いていた時代もあったのですね。
石原裕次郎 青春DVD-BOX (初回限定生産・豪華アウターケース付き)
石原裕次郎 & 芦川いづみ の、最高コンビの「あじさいの歌」「HDリマスター版 あいつと私」「喧嘩太郎」他2本が収録されている 石原裕次郎青春DVD−BOX。まさかの超破格値には驚いた!絶対に買いです!
青春とはなんだ! ミュージック・ファイル
私は「ゆうひが丘の総理大臣」から青春ドラマにはまりました。1985年頃、関東地区のみ再放送され、モノクロだったため、古い印象を受けましたが、次第にビデオに録画するようになり、今改めてこのCDを聞くと録画していた当時の映像が蘇ってきます。夏木陽介氏の迫力ある熱血先生ぶりがリアルタイムで観ていない私でも、はまりました。
青春シリーズの記念すべき第1作目。どうしてDVD化されないのだろうと思いますが、
現在では放送禁止用語が沢山あるのも、一つの理由かなとも思います。是非ともDVD化していただき、古きよき時代を楽しみたいものです。