「幽遊白書」・最強ベストセレクション
リアルタイムで見ていた年代ではないので、最近になってCDを集め始めました。
収録曲は文句なしです。全OP・EDと、キャラクターソングの中で特に人気のある曲が入っていると思います。
「EYE TO EYE」や「WILD WIND」には一聴き惚れしました…。
私が自分で「最強セレクション」を選ぶとしても、このCDと同じ選曲になると思います。
幽遊白書のCDは何枚も出ていて、それぞれ「このCDにしかない曲」「他のCDと重複している曲」が結構ありますね。
このCDで貴重だったのは、「流星のソリチュード」「サヨナラは未来のはじまり」「永遠にサンキュー!」「ALL RIGHT!」「僕たちの季節」の5曲。
メモリアルCD BOX(現在では入手困難?)にしか収録されていない曲だと思います。
幽遊白書の曲をコンプリートしたい人も、まずは代表的な一枚をという人も、このCDを買って損はないです。
これを聴いて興味を持ったら、他のCDも探してみるとなお面白いですよ!
幽・遊・白書 1 (ジャンプ・コミックス)
最初は、結構軽いノリで物語が始まったものの、途中からは、ひたすら戦い続ける物語になっていきました。しかし、バトル漫画でありながらも、少年漫画にありがちな、「勧善懲悪」という一つの二元論的な範疇から、はみだしたところがあったりと、他の漫画とは一線を画す内容になっていたのが印象的でした。登場キャラクターも個性豊かで非常に魅力がありました。週刊という連載ペースと作者の「納得できる作品を描きたい」という想いが一致しなかった事もあり、物語のラストが少し消化不良気味に終わってしまったのが実に残念でした。
幽・遊・白書 12 (集英社文庫 と 21-16)
笑える。主要キャラ瞬殺を描ける漫画家はほとんどいないでしょうw
冨樫さんは本当に蛍子が嫌いなようですねw
これからも描き続けていくという宣言もあるので今は漫画描くのがとても楽しいんでしょうね
THE BEST OF TV ANIMATION SLAM DUNK~Single Collection~
「スラムダンク」のオープニングとエンディング全6曲が収録された「スラムダンク テーマソング集」(1996年発売)にボーナストラック2曲とDVDをつけた作品。DVDの内容は、各アーティストのテレビ放映されたオープニングもしくはエンディングの映像と、音楽番組「NO.」で放映されたビデオクリップ(1分30秒ほど)、そしてCMが収録されています。
ビデオクリップが一曲分収録されていないというのは非常に残念です。それでも、歌っている人を見ることができるのはとても貴重なのではないでしょうか。
ちなみに「ぜったいに誰も」の曲の出だしが、アニメバージョンとシングルバージョンでは全然違います。
幽☆遊☆白書 激闘暗黒武術会!! 1BOX (食玩)
届きました。やったー!!!
メンツが幽助、飛影、蔵馬、妖孤、コエンマ(大・小セット)です。
妖孤にだけクリアパーツが使われてて扱いが上だなって思いました。
個人的には、飛影には黒ずくめ+白マフラーで出して欲しかった。
(ケドそれじゃ動きがない・笑)
てゆーか、蔵馬は2バージョンあるし、コエンマまでいるのに、桑原がいない(笑)
これは、ファンを判ってる、と言うべきか、逆に判ってないと言うべきか判断に悩むところです。
ただ幻海が居ないのは本当におかしいとおm(ry
顔の出来はどれもまぁまぁ。
もうちょっと細かく作って欲しかったかな。
顔もややアマイですが、一番アマイのは着彩ですね。
なんか色々ハミだしてる・・・。ハズレ引いたのかな。
それでも、いま「幽☆遊☆白書」を立体化しようとした気概と心意気を買って星4つ。本当に嬉しい。
「激闘暗黒武術会!!第二弾 」とかが出るなら、
ぼたん、戸愚呂(兄)、酎、鴉、ついでに美しい魔闘家鈴木(ピエロ)とか欲しいです。超個人的に。
「魔界編」とかなら樹とか雷禅とか出たら嬉しいなぁ。期待してます。