ドラマCD 半分の月がのぼる空 VOL.3
夏目吾郎と樋口小夜子の悲しくも温かい話をまとめた第一弾、戎崎裕一と秋庭里香の出会いと里香の覚悟までの話をまとめた第二弾に続く、『半分の月がのぼる空ドラマCD』第三弾。 相変わらず声優の皆さんは本当に素晴らしいです!特に夏目吾郎役の小西克幸さんの感情の表し方は第一弾に続き物凄い!!今回も聴いててぐっときてしまいました…本当感動です〃 では今回の話について。今回は戎崎コレクションの発覚から裕一が銀河鉄道の夜によって自分の愚かさをしり涙するとことまでの、文庫本にすると二巻に相当する話です。里香と喧嘩して裕一は本当に落ち込む。しかし本を拾うことによって仲直りをし、里香と裕一の周りには再び幸せの風が吹く。けれど裕一は自分は全てにおいて無知で愚かであった事に泣き崩れる。一巻に比べて話の明暗が激しく、それ故ただでさえ本で読んでるだけでも泣きそうになるこの話を、温かくも鋭い声優さんの声とBGMによって本当にすごいことになってます。これは聴かずにはいられない作品です!ぜひ皆さん半月ワールドに浸ってください。 因みに、第一弾から第三弾までの全てのCDについている応募券を送ると、ドラマCDで使用されているBGMを集めたサントラCDが貰えるとか。これは非売品みたいです。 さらに!!ドラマCD第四弾が5月に、第五弾が7月に発売予定!今からワクワクしながら待ち望んでいます。スタッフ&キャストの皆さん、これからも頑張って下さい!裕一と里香の今後の幸せの為にもよろしくお願いします。でわ
半分の月がのぼる空〈8〉another side of the moon-last quarter (電撃文庫)
今回で里香ちゃんと裕一の物語は終わり。
短編集だと言われてるだけあって、色んな話が読める一冊です。
里香ちゃんの裕一と出会う前の話や裕一の日常など、
また違った封に前の巻を読めると思います。
里香ちゃん、裕一にはこれからもずっとこんな関係でいて欲しいと思う。
山本ケイジ画集 半月 -HANGETSU-
ライトノベル『半分の月がのぼる空』の表紙や口絵、ほかにもドラマCDのジャケットなどをまとめにまとめた山本ケイジさんの画集。 半月やTETORAファンの方ならご存知の通り、山本ケイジさんは本当に透き通るような温かい絵を描く方で、その絵は何時間見ても飽きません!絵を見ただけで裕一と里香の関係や心情が伝わってくる。本当に山本ケイジさんの世界に入り込んでしまいます!
しかし本画集はそれだけでなく、橋本紡先生の短編『花冠』付きです。橋本先生のリズム感のある新たな物語を再び読めると分かった時は本当に感激しました!一見すると、あぁ、この物語は半月とは関係ない話なんだ、と思うのですが読み進めていくうちに、だんだんと半月との関係が分かってきて、最後の方では裕一と里香の新たな事実が…てなことで短編でしたがそれでも心温まる素晴らしい作品です。(少し内容言い過ぎてごめんなさい)
とにかくこれを買わないで何を買う!?というくらいのすばらしいものなので是非手にしてみてください。
半分の月がのぼる空2【初回限定版】 [DVD]
みなさん書かれているように、全6話しかないので1話の展開が速すぎます。
里香と裕一がうちとける(仲良く)のは、もっとじらしても(原作と同じスピードで)
いいような気がします。
が、この第1巻であきらめないで最後まで見て欲しいです。
6話全体で見て評価して欲しいです。
ようは、6話全体で劇場版のボリュームとして見てみればよいかと。
あとは、高橋美佳子の演技がいいです。
里香のはにかんでいるところとか、わがままをいうところとか里香らしくていいと思います。
ドラマCD 半分の月がのぼる空 Vol.5
原作四巻の夏目と小夜子の話(一巻)を抜いた部分と五巻の一部が主な内容です。主要声優陣の名演、素晴らしい音楽、まさに文句のつけようのない一枚です。本当にこの作品に出会えてよかった。全五巻出て今更なんですが、田村さんの里香は少し幼すぎるような気が…