音楽物語 星の王子さま
本が大好きで購入しました。
中嶋朋子さんの「王子様」が、あまりにも王子さまそのもので驚きました。
そのためか自分の中で物語に奥行きが生まれたように思います。
孤独と希望と愛。それらがぎゅっと詰まった純粋無垢な王子さまの声。
ポツンとひとり存在している感じが、
王子さまそのものでしかありえない存在感です。
あの声は、本当にすごいなあと思います。
それから森本レオさんの「私」と岸田今日子さんの「ばら」!!
この絶妙な組み合わせは、またとない素晴らしさではないでしょうか。
組み合わせを考えてくださった方に感謝。
メインテーマの「星の王子さま」も
大貫妙子さん作詞、矢野顕子さん作曲、薬師丸ひろ子さん歌、
という、こちらも豪華な組み合わせです。
満足以上の感動に星5つです。
8030日 北の国から
好きですが、ちょっと見にくい感じがします。あまりにも写真が細かいので。
これを中嶋朋子さんご自身が監修したということですが、それはとてもよく伝わってきます。
なぜなら商業的ではないから。『北の国から』を見るこっち側を視聴者としたならば、
あっち側から見た感じといったほうが伝わるでしょうか。きっとこの本のページ数では
収まりきれないほどの思い出があるのでしょう。だからこのような編集になったといえば
納得できます。
でも貴重なショットの数々、ファンは必見です。
結構前の出版なので、私は中古で購入しましたが、びっくりな事が!なんと中嶋朋子さんの直筆
サイン入りでした。
星5つにしたいところですが、もう少し写真が大きかったらな〜と思うので
4つにしました。
北の国から Vol.5 [DVD]
各巻楽しみにしながら集めています。
やはりこのシリーズは、すばらしい脚本、
北海道の自然が印象に残ります。
純と蛍がスキーに熱中しているシーンを
見ては、苗場等のゲレンデに衝動的に
出かけてしまうことがありました。
村の停電、遭難のシーンを見ると、都会には
ない苦労というものを考えさせられます。
私も暮らしてみたいと思うことがありますが、
こういう困難が描かれると、私の認識は
あまいのだろうなと反省することしきりです。
話がそれてしまいましたが、北海道という舞台、
そこで暮らす大人や子供の人間模様が
見逃せない名作だと信じています。
スーホの白い馬
小学生の時国語の教科書に乗っていた物語、懐かしくてついつい買ってしまいました。
当時は馬頭琴なんて楽器の音色も知らず、ただただ悲しいストーリーが記憶に残っていますが、
今回初めて馬頭琴の音も聞けたし、教科書と違ってハッピーエンド!
4歳の息子と一緒に楽しんでいます。
絵も素敵だし癒されますよ。
何よりも馬頭琴の力強い音色に惹かれてしまいました。
絶対お勧め!!!
北の国から① Blu-ray(期間限定生産商品)
北の国からは、DVDでドラマ全編と一部のスペシャルを持っています。が、このドラマは物語もさることながら、北海道の大自然の映像がとっても綺麗なのです。ですので、どうしてもブルーレイの高画質で保存版にしたいと思い予約してしまいました。この後、スペシャルも少しずつコレクションする予定です。...
その後実際に入手したブルーレイを見たのですが、画質に関しては想像とはほど遠い物でした。かなりガッカリです。HD画質と同等の画質を期待していたのですが、そもそも原版がハイビジョンでの撮影ではないため、かなり無理があります。初めてこの作品を購入する人はブルーレイが価格的にもお勧めですが、DVDを持っている方が高画質を期待して購入すると言う事であればお勧めしにくいです。少しでも高画質をお望みという方は、なるべく実際の映像を確認してから購入する事をお勧めします。アスペクト比(画面の縦と横の長さの比率)も以前のテレビと同じ4対3のままです。DVDとの違いは左右の余白が黒なので画面が見やすくなります。それ以外に音声が聞き安く改善しているとか細かい改善はあるそうです。