お墓に泊まろう! [DVD]
お墓に泊まろう、というタイトルといい、河本さんはじめとするお笑いタレントさんのたくさんの出演といい、なんか、おもしろそう!と思わせるのですが・・・
テレビ東京が葬儀会社に買収されて、制作部門が縮小され、毎日3時間しか放送していない!というのは、すごーくおかしいです!!!実際テレビ東京あるのに、こんな架空の話を作ってるところが、いいの???と、思いながらも吹き出してしまいます。
しかし、バラエティ番組を作れなくなっている・・・とはんにゃさんの今井、というひとが嘆くところが長いし、伊藤(河本)というひとが気が抜けたみたいになってるところも、長いです。
それから、このテレビ局がうまくいってない・・・ということを、葬儀会社に買収された、ということで表しているんですが、葬儀というものを、マイナスにしかとらえていないところが、浅いんじゃないか。おくりびと、とかいろいろ葬儀モノのドラマもありますが、葬儀とは、赤ちゃんが生まれたときほどプラスにとらえられていませんが、実は、人の生きてきた結果につけるけじめ、といいますか、総決算。結構意味深いイベントではないでしょうか。葬儀とは、誕生と同じくらい、ビシッとやらなければその人の人生のカッコがつかない、大切なイベントだと思います。
主人公の今井氏が、葬儀の仕事を手伝わされていやいや行ったら、実は葬儀に今まで気づかなかった意味を感じて、社長の葬儀の番組を作ることになり、もっともっと面白くてしかも人生のけじめとしての中身も深い見ごたえあるものを作ったら、また実際タイトル通りお墓に泊まるシーンもうまく入れたら、この映画もずいぶん面白くなったんじゃないかなー、と思い、面白そうな発想だったのに、残念だなーと思いました。
派遣のオスカル ~「少女漫画」に愛をこめて DVDBOX
とても好きだった作品がDVD化されて嬉しいです。大人になって何年も経つとドラマや映画を観て胸がドキドキすることが少なくなりますが、このドラマには胸を締めつけられることが度々ありました。ドラマや映画での徳井さんは「ドキドキ」を思い出させてくれる、私にとっては凄く貴重な役者さんです。そして主演の田中麗奈さんも。素敵な女優さんだなと改めて思いました。
私の中で、ただの生活する手段になりつつあった「仕事」について少し考え直させてくれたドラマでもありました。
Premium JUNON(プレミアム・ジュノン) (別冊ジュノン)
私は速水もこみちさんの記事が8頁とポスター付きという事で 買いました。今年10周年を迎える速水もこみちさんの気持ち 等がインタビューで知れて良かったです。他にも小栗旬さんの 記事もあり本当に買って良かったです。
無理な恋愛DVD-BOX
久しぶりに第1話から欠かさず観た、そして生まれて初めてDVD-BOXを買った大好きなドラマです。完全に龍彦派(徳井さん)だったので、100%納得のラストではありませんでしたが、ドラマ全体に流れる優しい空気には本当に癒されました。俳優・徳井さん、すごく素敵でした!演技もメチャクチャ上手だったし。映画『天国はまだ遠く』の徳井さんもドラマに負けず劣らず素敵で、繊細な演技が光ってました。
しかし率直な疑問なんですが、このドラマに福田さんって必要だったんでしょうか?彼のビックリする程、大根な芝居で現実に引き戻されまくりでした。