HG 1/144 ORB-01 シラヌイアカツキガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
遅ればせながらレビューを書かさせていただきます。
まずは本機のプロポーションについて。
個人的に優れているなと感じたのは、腰の脚部ジョイント部の位置です。
従来のキットよりも若干下がった位置に配置され(これは小さめのスカートアーマーによる錯覚かも知れませんが)、脚の長さと胴体の長さが絶妙なバランスとなっています。
さらに可動範囲も広く、ポージング面はシリーズ随一の出来だといえます。
そして本キット最大の特徴である金メッキ。
そのまま飾る方、一度メッキを落として塗装し直す方と人それぞれですが、
私はこのキットにスモーク塗装を施してみました。
結果、商品状態では正直玩具的な明るさだったメッキが、
トーンダウンした事で丁度京都の金閣寺を髣髴とさせるような上品な金色になりました。
この塗装方はランナーの段階で5〜6回に分けてスモークを吹きつけ(一気にやるとメッキが溶け出す危険がありますので)、また塗料の消費量も多く、結構手間のかかる方法なのですが、
気長に構えてじっくりやれば、初心者の方でも高級感を出す事が出来るのでオススメです。
吹き付ける回数を重ねれば重ねる程、迫力が増してきます。
Born in Seattle THE VERY BEST of THE BROTHERS FOUR
ブラザース・フォアにファンとして、大抵のものは持っていると自負していましたが、2枚組みのCDを聴いて改めた、ブラザース・フォアの
魅力に取り付かれました。初期のもので初めて聴くものもあり興奮しました。
HG 1/144 ORB-01 オオワシアカツキガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
MSV・限定キットを除けば、HG SEEDシリーズの40番目のキット 金色の眩しいヤツ
シラヌイアカツキからの変更点はバックパックの変更と
サーベル刃のクリアーピンク成型化
本体の可動・プロポーション等はシラヌイアカツキと同じですが
バックパックの「オオワシ」が肩に干渉して、アカツキ本体の特筆すべき点である肩の広い可動が台無しになっています
しかし、ディスプレイ用として考えれば、素立ちであれば
個人的にシラヌイよりオオワシの方が格好良いです
尚、スタンドは付属しません
大鷲の誓い デルフィニア外伝 (C・NOVELS Fantasia)
待望の茅田砂胡先生のデルフィニア戦記の外伝です。
挿絵もファンの沖麻実也先生でゴールデンコンビの復活にわくわくします。
今回は他のシリーズと違って他のシリーズと違って、「普通の人間?」しかいないお話…です。ナシアスとバルロのお二人が主人公。
本編ではとっても凛々しく百戦錬磨の武人の二人が出会った頃の青春物語。本編は既に20冊近く出ているシリーズなので手を出しかねていた方には外伝は1冊で完結なので、まずは、お手にとってはいかがでしょう?
リィがいなくなった後の話もあって続きが読みたくなります。
絶対のオススメです。
もぐらくんとオオワシ (もぐらくんのお話)
うちの息子は4歳で、同じ歳の他の子たちより言葉の発達が遅れていて、
ようやくある程度の会話ができるようになったところです。
そんな息子にはちょっとお話として長すぎるかな、というのが本を手に取った最初の感想でしたが、
読んでみればそんなことはなく、いつものもぐらくんのお話しでした。
絵本としては少し分厚い分、少しづつ読んでいけるので、お得感もあります★
もぐらくんが大雨で流されてきたオオワシのヒナを助けるところからはじまり、
日本の絵本ではなかなかお目にかかれないような冒険をします。
お値段もそれなりですが、本の厚さもその値段に見合うだけのことはあります。
クルテク・もぐらくんが好きなお子様がいる方は是非一度手にとってみて下さい。