愛犬のために作るほんとの手作り食!
愛犬が著者である院長にお世話になっています。診察もとても丁寧で、よくお話を聞いてくださいます。普段指導して頂いている内容がそのまま本になっているので記憶が怪しくなった時に読み直したりしています。手作りにしても、食材によってはかえってアレルギーが悪化してしまうこともあります。食材はシンプルだけど、実際の血液数値の推移なども掲載されていて、実績と沢山の患者さんの声に基づいた内容だと思います。実は手作り初心者の方にこそ読んで頂きたい本かなと思います。
【長野県産】300g入り国産カキドオシ茶
のたうち回るほどの痛みの尿道結石が、一か月程の飲用で、出ました。レントゲンでは'1'センチとの診断でしたが、飲み始めて一週間位でぽろぽろと小さな物が出たような気がしました。そして一か月毎日1リットル飲み続け8×5ミリ'_ほどの石が出ました。カキドオシ茶のおかげと思います。
Q&Aでわかる尿路結石患者の食事指導
尿管結石は長いお付き合いになるにもかかわらず、なかなか参考となる本がなくて探していました。
この本は看護師さんや栄養士さんのための本のようですが、一般の患者にもわかりやすく、具体的に書いてあります。
普段の生活にきっちりと役立てるため、読み込んでいる最中です。
いつすべきか?119番
先日、姉から母がトイレで倒れていたと聞きました。
その際救急車で運ばれ、ただの貧血だったとの事で一安心しました。
ただ、今後両親、祖父母も年齢を重ねるごとに、こういった事態が多くなると思うと、
ちょっと怖いなあと思います。
そういう時に、たまたまこの本の事をある人から聞きました。
本の要旨としては「重病の予備症状となる軽微な症状を見逃さず適切に救急車を呼ぶ事で、
早期発見により、命を救えたり、重篤にならずに済んだり、病気の回復が望める可能性が高まる」という感じです。
その為の適切な知識を得れる事がこの本の一番のメリットです。
著者は救急医療の医師として現場で働く中で、救急車で運ばれてきて最善の医療処置を尽くしたが
病気の発見が遅く命を落としたり、後遺症を残すというケースをたくさん目の当たりにしているそうです。
逆に早期発見した為に、症状が著しく改善したり、命が救えるケースもあるとのことです。
どうにかしてあげたいという気持ちで最善を尽くすが、どうにもならない現実。またその虚空感。
日々の悔しい想いから社会の為にと、この本を書かれた著者の志に非常に心を打たれました。
保険ではお金はおりるけど命は救えません。
ですが、この本では適切な知識を得ることで命が救える可能性が高まると思います。
そういった意味でこの本は、「保険より価値があり、保険より安い保険」だと思います。
万が一に備えて一家に一冊置いておきたい一冊であり、
また実家に住んでいる親御さんへのプレゼントとしてもお勧めの一冊です。