機甲兵団J-PHOENIX2
今までのシリーズをすべてやっておりまして、待ちに待った最新作!それはそれは楽しみでした。メカはかっこいいし、操作性もいい!正直、面白くないわけがないです。でも、重大な気になる点が一つ。今回のものはプレー時間の内の大半(8割近く)が武器開発に費やされ、その間は固定機体しかつかえません。このゲーム本来のカスタマイズアクションの醍醐味がやや(いや、かなり)薄れているのではないのでしょうか?
機甲兵団J-PHOENIX
システムから欠点(全く使えないパーツがある等)まで、ここまで同じなら逆に気持ちがいいってぐらいアーマード・コアそのまんまのゲーム。
アーマード・コアほど硬派な雰囲気はなく、典型的チビッコ向けロボットアニメみたいな世界観とストーリーなので、こっちの方が好きって人もいるかも。
(ネタバレ注)ストーリーモード制覇後に、1ステージに四段階の難易度設定があるフリーモード出現や、ラボにパーツを開発させる為の資金稼ぎ、新・百人斬りなど、やり込み設定もありますが、明らかに不要なパーツの為に頑張る気が起きず、パーツコンプリートする前に飽きちゃいました。
体験版に毛が生えた程度ですが、序章編は必須。
隠し機体を見るべし!