フジテレビ系月9ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」オリジナル・サウンドトラック
2011年1月〜3月クールに放送されたドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」のサントラになります。
リアルタイムでいつも見てて、冒頭のプレリュードの音楽が物凄く好きでしたので買いました。他のサウンドも不思議な世界観に引き込まれるような感じで感動しました。ドラマは微妙な出来でしたが、サントラは文句なしです。☆=5です。
君が教えてくれたこと(4) [VHS]
言葉のひとつひとつを大切にしている感じ
自閉症の病気のこと、ほんの少しだけどわかったような気がする。
現代はコミュニケーション力とか生活のあらゆる面で疲れている。
そんな中で慎一と繭子に癒された気がした。
一番好きな言葉「一緒にいてもいいの?」と繭子
「一緒にいてくれる?」と慎一
この言葉、なかなか純粋な子供にしかいえませんよね~
それと挿入歌もおすすめです。
COLORLESS
結構曲調は似たり寄ったりなんだけど、王道を楽しむのもやっぱり良いって感じかな。
shelaの声も伸びやかで癖があまりないから、スッと耳に入って来ます。
BGMとして聴くのに良いんじゃないかな。
中でも、ドラマ主題歌だった「feel」は無条件で元気になれる良い曲です!!
冒頭4曲は個人的に最強な流れかなー。
大切なことはすべて君が教えてくれた [DVD]
[ ※2011.12.22に投稿したDISCASレビューを転載または一部編集した ]
最初の数回はおもしろいが、話が進むにつれ違和感が増大する。高校教師の柏木修二(三浦春馬)が「何だ、この男は」って感じでイライラする。これほど正義感の強い男が婚約中に、酒に酔ったとは言え無意識でうら若き女性と一線を越えてしまったと信じこむのがおかしい。女生徒(武井咲)の思い込みの強い行動も、思春期などを考慮したとしてもかなりへんてこだ。まあ理由は徐々に明らかにされるのだが……
その辺を受け入れて見続ければ、結構真面目に取り組まれた作品だということが分るし、先行きどうなるのか気になる位おもしろい。
誠実な修二も、彼を信用しようと思い悩むフィアンセ上村夏実(戸田恵梨香)も共に魅力的だが、三浦は演技過剰気味で、ともすると劇団一人の弟みたいに見える 笑
新人女優武井は雰囲気たっぷりではまり役。この役で2011年に大ブレイクした! その親友役で剛力彩芽が出てる。ボーイッシュな女高生がめちゃキュート。この役で彩芽ちゃんは中ブレイクかな 笑
※レーティングは、A+,A,A->B+,B,B->C+,C,C- の9段階。
TV関連は、映画のAランクに匹敵するものは無さそうなので、基本的にB+〜C−までの6段階評価とするが、Aランク相当と判断すればA評価を躊躇(ちゅうちょ)しない。
君が教えてくれたこと [DVD]
このドラマの放送時、私は調度繭子チャンと同じ位の年齢でした。私は子供時代から周りと上手く適応できない所があったり、何かが他の人と違っていてとても苦しみました。感覚的にご飯が嫌で食べれなかったり、大きな音にパニックを起こしてしまったり、でも私の辛さは周囲から理解されるものではなかったから尚更私も家族も苦しみました。その時に出会ったこのドラマ。私はずっとこの変な感覚やこだわりや苦しみは私一人だけだと思っていたのに、同じ理由で苦しんでいる人がいる事を初めてしりました。それ以来、ゆっくりづつだけれど自分自身にも自信がついてきました。『私はきっと一人じゃないんだ』って。現実は厳しくて生きていてまだまだ沢山辛い事あるけれど、私もいつの日か繭子ちゃんみたいに、私らしく、生きていけたらなって、思いました。大好きなドラマでした。