鋼鉄ジーグ VOL.5 [DVD]
とうとうリュウマ帝王との決戦が始まります!
「マッハドリル」から始まった強化策も、「バズーカ」「バックラー」「パーンサロイド」「ランサー」等の武器から、
「スカイ」「アース」「マリン」の各パーツまで揃い、最強となったジーグがどう戦うか!
(各パーツは、後の「バラタック」にも踏襲されましたね。)
あと、忘れてはならない「メカドン」も大活躍!
そして宙の胸の中にある「銅鐸」の秘密とは?
見所満載のDVDです。
JAM Project ベストコレクション V BigBang
JAM Project 第5弾 BEST COLLECTION の作品ですがあいかわらず熱く素晴らしい曲ばかりでかなりお気に入りになっています。
TVアニメスパロボOGの曲が多く入っていますが、他鋼鉄ジークの曲、マブラヴオルタのNameなど他の作品など代表曲も収録されています。
肝心の収録曲ですがパッケージ裏を参考に
01. Break Out (TVアニメ『スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ』OP)
02. STORMBRINGER(TVアニメ『鋼鉄神ジーグ』OPテーマ)
03. Name 〜君の名は〜 (PCゲーム「マブラヴ オルタネイティヴ(限定解除版)」アバンテーマ)
04. Salvage(PS2用ゲーム『ギャラクシーエンジェルII 無限回廊の鍵』グランドED)
05. Divine love(TVアニメ『セイント・ビースト〜光陰叙事詩天使譚〜』OP)
06. RISING FORCE(TVアニメ『スーパーロボット大戦OGディバイン・ウォーズ』スーパースピリットインスパイアテーマソング)
07. Dead or Alive(TVアニメ『鋼鉄神ジーグ』OPテーマ C/W)
08. エンブレム 〜名も無き英雄達へ〜(TVアニメ『よみがえる空-RESCUE WINGS-』ED)
09. DRAGON STORM 2007(DRAGON GATE オフィシャル・テーマソング)
10. Fight to the end〜聖戦〜(TVアニメ『スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォー ズ』イメージソング)
11. IN FATE(PS2用ゲーム『セイント・ビースト〜螺旋の章〜』OPテーマ)
12. The everlasting(TVアニメ『スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ』OPテーマ C/W)
13. Garimpeiro(オリジナル)
以上13曲をを収録しています。
特に私が好きなのは
01. Break Out
06. RISING FORCE
09. DRAGON STORM 2007
の3曲でした。
どの曲も力強く体ややる気を奮い立たせるような内容ばかりでしたが、特にすきなのはDRAGON STORM 2007!あのサビの部分の盛り上がり方は武者ぶるいが起きます
今回もBEST COLLECTION の名に相応しい物ばかりが収録されています。ファンの方は購入しても損はないと思います。
超合金魂 GX-42 鋼鉄神ジーグ
ホビーショーで現物見た限りではタカラ製旧ジーグと大差無い大きさと見えましたが、造形が良くプロポーションが締まって見えるのが災い?したのか大味な造形の旧ジーグと並べたらちょっと小ぶりに見えるかもしれません。頭部もバイク(あの面倒な当て字を探したくない)から変形するそうですが、変形前は恐ろしく小さいモノに感じるでしょう。壊したり、無くさないようにしないとね。例によってマグネット合体し、ドリル等のOPパーツがスタンドにセットし展示できます。
ライディーンでちょっとがっかりした後なので、盛り返して欲しいですね。
・・手にとっての感想を。やはり旧ジーグと比べて、少し小ぶりに見えます。例えて言うなら昔体型の旧ジーグに比べて今の子体型の新ジーグと言ったところです。どちらかというと魂エヴァと並べてたほうが違和感無いです。全体の出来はバンダイクオリティーを維持しており、
大体文句言うところは無いか?と思ってたら出ちゃいました。上腕部が軟質系素材を使ってるのですが、そこに組み込まれたジョイントが固定が甘く手首交換するとジョイントごと抜けてしまいます。手首交換する時はジョイント部をしっかり保持して丁寧に抜く必要があります。
バンダイらしからぬ詰めの甘さですね。後、大腿部の造型上、仁王立ちしか出来ないのですが、上半身に磁石が入ってる関係上立たせるのにコツが入ります。予想は出来たけどね。
他のメーカーでは「しょうがない」で済んだものも、バンダイさんには非常に高い期待をしてしまうので精進(笑)して、期待にこたえて欲しいですな。
それと、嬉しいサプライズが一つ。旧ジーグと一緒に販売してたバーンサロイドが新ジーグにもそのまま使えます。お持ちの方はお試しください。
鋼鉄神ジーグ Build 7 [DVD]
久しぶりにこんなに熱くなりしました!
終盤ににかけては観てる間中、全身力みっぱなしの鳥肌立ちっぱなしでものすごい疲労感が・・・
この作品は製作者側が「本当に作りたかった」物であり、作った人・観た人・全ての人に「本当に楽しめた作品」であること間違いありません!!
製作者の皆さん、本当にありがとうございました!!
うわぁぁぁ!!