相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿 [DVD]
DVDになったらレンタルで見ればいいと思っていたのでそうした。
これが案外と楽しめたし、ドラマとしてもきちんと出来ていて感心。
六角・萩原のキャラクターの対比もいいし、コンビとして役割が成立している。
おそらく低予算作品なのだろうが、無理にスケール感を求めず、
人物描写に軸足を置いているのでチープな感じがしない。
米沢守のちょっとジンワリくる人生と生活の背景が見られるのもいい。
断じてお手軽に作った悪乗り作品ではない。
戦後少女マンガ史 (ちくま文庫)
現時点で唯一の少女マンガの通史です。元版が1980年発行ですので、扱っている範囲は1970年代まで。
個人の仕事なので「あれもこれもがぬけている」「これにページを費やしすぎている」といった部分はあります。このページ数ですべてをもりこむのはムリな話です。少女マンガをきちんと読んでいる人が書いた文章であるというのが大事で、35年分の少女マンガを全体を見渡しながら読むということを(多少偏りはありつつも)やってのけています。通史を書くためには必要なことですが、これをどれだけの人ができるのか、実際にするのがどんなに大変なことなのかを想像してみると頭がさがります。
ここから興味を持った人がより細部へ行くための概観はこの本で充分とれていると思います。ちょっと知りたい人が読んでも概要はわかるので期待に応える内容だと思います。貸本を含む年表つき。
以下、目次。
第一章 少女マンガ前史
第二章 少女マンガ幼年期の始まり
第三章 密室の構築
第四章 生活の中の少女群像!
第五章 おしゃれとラブの時代
第六章 少女マンガの完成に向けて
第七章 少女マンガ黄金時代
第八章 モブシーンの開幕
第九章 限りなく今
文庫本版へのあとがき 米澤英子
解説 藤本由香里
The Refrigerator and the Universe: Understanding the Laws of Energy
-熱力学と各科学分野との関わりについてや強力な法則であるかが、よく理解できます。
-私は科学雑誌の紹介記事を参考に読みましたが、熱力学の歴史が、現在も精力的に研究されている量子力学と重なる部分が興味深いです。
-熱力学は宇宙を支配しているという感想を、私に残したよい本です。
Love Letter [DVD]
自分はよねちゃん推しなので、一人でも多くの方に見ていただきたいと思います。
本人はまだまだポージングなど勉強中と言っていたのですが、この作品のなかでも随所にドキッとさせられるシーンがあります。
本人の希望なのかカメラマンの好みなのかわかりませんが、バックショットからのアングルが多いのが、ちょっと気になりましたかね。
あと基本スレンダーな体型なので、細身な女性が好きな方には喜んでいただけるのではないでしょうか。
おまけ映像以外で声が入っていないのが、ちょっと自分的にマイナスだったので評価は☆4つです。
30婚 miso‐com(15) <完> (KC KISS)
何か…予想以上に良かったです。
前巻のウェディングで終わりだと思ってたら新婚編が…という
ありがちな蛇足だと思っていたのですが、とても面白かった。
第一話:ラブ度の低さと母の干渉に悩む笑 & 両親の第二の新婚生活
第二話:実はプロポーズされてない笑 & 蝶子の恋の進展
第三話:出産後が不安な江口さん & 笑と貴志の無意識子づくり宣言!?
第四話:結婚相談所から結婚へと進む金子さんの夢 & 貴志の嫉妬
おまけの4コマ : グイグイ来る湯瀬 & 音速の貴志 & 実は最強速水
恋愛中の蝶子、結婚直前の金子さん、新婚の笑、出産前後の江口さん。
それぞれの 「ふたりのかたち」 を見せてくれました。
第三話で、今まで夫に厳しくしてこなかった江口さんが、子どもの為にはそれではダメ、
「そうすると 『子どもが生まれたら口うるさくなった』 って言われるんだろうなあ」
…凄い…納得しました! それで子どもが生まれると夫婦喧嘩が増えるのね!!
『これじゃ「新婚生活」じゃなくて「合宿」!!』 『結婚しても片思いしている妻』
笑(えみ)の洩らす台詞の端々に、結婚は恋愛のゴールじゃない、
独身の時と変わらない気持ちもあるんだ…と気付かされました。
第四話ラストの笑の一言が、この巻の集大成だと思います。
ポイントとしては、寝たフリで貴志の本音をゲットした笑の表情(笑)
あと、蝶子のプリンセス仕様(多分ピンク)の部屋が畳敷きなのに驚きました(爆笑)