王様ゲーム プレミアム・エディション DVD&Blu-ray 3枚組
制作BS-TBS、プロデューサー丹羽さんといえば
当初からTVや劇場版で観てきた
新人の堀北真希さん榮倉奈々さんも出演した
好きだったシリーズ「怪談新耳袋」が浮ぶ。
だからBerryz工房と℃-ute出演の
同制作のこのホラー作品を
本当に期待していたんだが。。。
残念ながら裏切られた感が近いかな(笑)
全体に映像も演出が雑だった感じだ。
教室全体を固定撮影した
ワンシーンの映像が多く
映画の中の彼女たちを観たかったのに
教室舞台の演劇を観せられているようで
彼女達の舞台を見慣れてしまったせいか
どうも怖さも無く少し冷めたかな。
それでも物語の後半過ぎてから
それなりにらしくなってきて
ラストのワンシーンで
やっと納得できる演出映像でした。
過去の同制作のいろんな低予算映画を観てきただけに
もっと良いものが出来たはず、残念。
しかし鈴木愛理さん出演ホラー映画で
このところ4作品を観てきた中では
一番自然な感じがして良かったので
評価を4にしてしまった甘さ(笑)
舞台「ファッショナブル」DVD
実際に大阪に観に行った者として,
注目点を書かせてもらうと,
この物語は,
『トレゾア』という,小さなアパレルショップ(洋服店)が舞台で,
そこで,道重さゆみ以外のモーニング娘。のメンバー7人が働いてるわけです。
ちなみに,
道重さゆみは,テレビで活躍する一流アイドルという設定で,トレゾアの従業員からははずされてます。
そのトレゾアは,近くに大型ショッピングビルが出来たことで客が奪われて,経営が危機的な状況にある,
という設定なんですね。
そこに,辰巳琢郎さん演じる世界的なファッションプロデューサーが,
トレゾアを立て直すためにやって来る。
が,実は,その正体は・・・・
ストーリーの前半は,こういう感じなんですけど。
この設定を見て,『おや?』って思いません?。
アパレルショップ『トレゾア』には,モーニング娘。のメンバー7人が働いている。
道重さゆみは,テレビで活躍する一流アイドルという設定で,トレゾアの従業員ではない,という設定。
この設定っていうのは,
そのまま今のモーニング娘。に重なると思いません?。
そして,そのトレゾアは,現在,
近くに大型ショッピングビルが出来て,客が奪われている・・・・
この『大型ショッピングビル』というのは,
おそらく『AKB48』のことではないですか?。
つまり,この『ファッショナブル』という舞台は,
現在の芸能界,アイドル業界におけるモーニング娘。の今を,そのまま重ねる形でストーリーが進んでいくんですね。
その経営危機の状態にあるトレゾアを立て直すために現れた辰巳琢郎さんは,
トレゾアの従業員に対して,
『君たちは上から目線じゃないのか』
『自分たちの趣味に合わない客なら,来なくていい。そう思っていないか?』
『流行の服を着ているだけの従業員ならば,マネキンのほうがマシだ』
リーダーの高橋愛に対しては,
『君は,一従業員のときはのびのびやれていたのに,
リーダーになった途端に持ち味を出せなくなっている』
『君は本当に従業員たちと真剣にぶつかっているのか?』
など,記憶にあるだけでも,これだけの厳しい言葉を,メンバーたちにぶつけて,トレゾアに変革を要求すわけです。
『君たちは変わらなければならない』と。
もちろん,トレゾアのメンバーたちは反発します。
『あなたに何がわかるんだ』
『自分たち,には自分たちのやり方がある』
『自分たちのやり方で,経営を建て直してみせる』
そうやって,
辰巳琢郎さんとメンバーで衝突してしまうんですね。
ただ,ストーリーの中盤で,
とある出来事があって,
そこに道重さゆみも絡んで来るわけですけど,
その出来事によって,
トレゾアのメンバーは,自分たちの傲慢さ,未熟さに気づく。
そして,その出来事を,どう解決していくか,
どう乗り越えていくのか・・・
そこが,実に見事なんですね。
そして,そのあとに,ストーリーの後半部分に突入していくわけですけど。
確かに,後半部分も感動的なストーリーなわけです。
まさに父と娘の感動物語なんですけど。
でも,私としては,その前半部分のストーリーのほうが,はるかに印象に残っていて。
むしろ,本当は,そっちのほうが舞台としてはメインだったんじゃないのか?,と思うくらい。
つまり,
現在のモーニング娘。は,
AKB48という大型ショッピングビルの存在によって,客を奪われている状態にある。
だから,そこからトレゾア(モーニング娘。)を立ち直らせるためには,
自分たちは変わらなければならない。
AKB48という大型ショッピングビルが存在することを前提に,
これからモーニング娘。は頑張っていく!。
私は舞台を見て,そうメンバーが,ファンに語りかけているような気がしたんですね。
そうファンに宣言するための舞台だったんじゃないか,と。
だから,私は,そこに感動して。
そういう意味で,モーニング娘。ファンには,ぜひ見てほしいストーリーなんですね。
とは言っても,この舞台以降,
本当にモーニング娘。が,ハロー!プロジェクトが変わったか,と言われれば,かなり疑問ではあるんですけど。
特に,モーニング娘。のプロデューサーは,この舞台を観に行ったんでしょうか?。
安倍なつみさんの舞台は見に行って感想書いたりしてましたが。
ファッショナブルに関しての感想っていうのは,読んだ記憶がない。
もしかしたら,あったかもしれないが。
現在のモーニング娘。,ハロプロは,
本当にメンバーの血の滲むような努力によって支えられてると思いますよ。ファンとして。
夏のハロー!プロジェクトコンサート。
内容が毎回違う,なんというコンサートに対応出来たのは,
まさにメンバーの努力によって,でしょ。
『やれ』と言う方は簡単だけど。
プロデューサーは,この舞台を見て,どう思うのかな?。
気になるのはそこですよね。
アパレルショップ『トレゾア』は,
外部から来たファッションプロデューサーによって変革を求められてるわけですからね。
アロハロ! ℃‐ute 写真集 2012
水着率がかなり高いです。おそらく過去最高?バリエーションはDVDと同じですが十分満足しました。特に中盤からは必見です。サドルが羨ましくなります。これは見てからのお楽しみ。もちろん見所は水着だけではありません。ハワイを満喫する℃-uteが詰まっています。長々と書きましたがとにかく最高です。
℃-ute 岡井千聖1stソロ写真集 『 千聖 』
とにかく元気娘の岡井ちゃんが、いったい二次元のどんな写真に収まるのか、コンサートDVDで見る、声を抑え切れず笑い出す岡井ちゃんと違う、私たちの知らない彼女が見れるのか、何だかドキドキしました。
写真など撮られ慣れているだろう彼女かな、と思いましたが、案外戸惑っている風。ボブ・マーリーのアルバムなど見せられたら、普通16歳は困りますよね(笑)。でもそこはバツグンの協調性で切り抜けています!
しかし、やっぱり岡井ちゃんの真骨頂は、本人が体育がスキと言うだけあって、海辺や自転車では本来の躍動感が見られますね。逆に、じっとしてろ、と彼女に注文する方が間違っているのかも(笑)。何だか、岡井ちゃん、カメラマン、現場といろんな事を想像しました。
これから、何冊も写真集を出すことでしょう。これからのものには、今回はなかった、本人のキュートやハロプロ、自分の生活やこれからの事などの話も聞かせて欲しいかな、と思います。コンサートのバックステージ映像やコメントがあっても楽しいと思いました!
王様ゲーム ナビゲート [DVD]
原作小説とコミック読みました。けっこうエグいですよね。
エロもあるし、あの内容をBerryzと℃-uteでどこまで再現できるのか気になるところです。
キスシーンとか多いし…。
ベリキューファンなので予約しましたが、いったいどうなるのか楽しみです!