PHANTASY STAR ONLINE EPISODE III C.A.R.D. Revolution
何気なく弟がやっていたこのゲーム。
「カードゲームなんて面白くない」
そんな考えをこのゲームはなくしてくれました。
まず最初の音楽が最高です。
キャラクターもストーリーも良く出来ていると思います。
もちろんカードもすごく良くてさまざまな種類があります。
まずは司令官設定ができオリジナルキャラクターを作成できます。
その後、アークズ(モンスター召喚)かハンターズ(武器装備)で選び
二つのストーリーをクリアしていくというものです。
うちはオンラインは出来ませんがオフラインで2コン使って弟とプレイしてます。 このゲームは戦略が命!!
フィールドをうまく利用し、使うカードやコストを考えながら進めていきます。
相手がいくら強い武器やモンスターのカードを持っていても対抗することができるということがいいところです。
とってもオススメなゲームです。
SEGAROCK VOL.01(CCCD)
ロックアルバムとして充分過ぎるほどの完成度。嫌いだったFS3の曲がかっこよく、しかもメロディーがこんなキャッチーとは改めて感動しました。 ただし、ロック、ハードロック嫌いには向きません。全編60年代後期〜70年代中期のロック、ハードロック調ですから。
ファンタシースターオンライン エピソード3 カードレボリューション コンプリートガイド (ドリマガBOOKS)
このゲームをやればやるほど「いろんなカードが欲しい!でもどんなカードがあるのかな?」という物欲が深まる中、この攻略本のおかげで大いにモヤモヤが解消されました。しかーし!色々なカードが存在する事が分かった以上、「なんとしてでも手に入れたい!」という欲求が以前にも増して深まっていく自分なのでした・・・。
PHANTASY STAR ONLINE EPISODE III C.A.R.D Revolution(CCCD)
~ PSOのサントラはDCの1、GCの1&2と出て、今回で通算3枚目となります。
今回のアルバムはシリーズ完結編という事もあってか、全体の雰囲気は前作のものを踏襲した作りになってると思います。
前作の音楽をアレンジした楽曲も含まれております。
~~
そして更に、PSOシリーズ以前のPSシリーズからもアレンジされた物が数曲あり、オールドファンはニヤリとさせられるでしょう。
個人的にお気に入りなのは、PS4オープニングアレンジの、Tower Of "Caelum" -カエルムの塔-です。
今回のアルバムは歴代PSOシリーズのボーカル曲が全て網羅されているので、これだけを聞きたい人にもお勧めです。~
ファンタシースターオンライン エピソード I & II プレミアムアレンジ
名前を見るだけでも錚々たる顔ぶれで、実際の楽曲を聴いていくと感動できるものがあります。最初のThe whole new worldなどは、まさに桜庭さん渾身の一曲ですし(これだけで後へグイグイと引っ張られるのでは)、続く相原さんのSilent palaceも迫力あっていいものです。
流石にオリジナルの音楽性そのものが素晴らしいため、アレンジによる楽曲の大胆な再構築というものはアレンジャーさんたちの能力に委ねられていますが、皆さん持ち味を発揮していていい感じです。さすがに勢いのあるガルグリさんや幻想的なメロディアスラインを誇る海底などは難しかったようですが(^^)
個人的なお気に入りは、リッジレーサーシリーズでもおなじみのサノデジさんの管理区アレンジ曲。ここまで大胆に解釈できるとただただ驚くばかりです。どの他のアルバム聴いても「感じる」ものがありますね。
ミニマルでダンサンブルなトラックとでもいえばいいのでしょうか。今ではGCの音の替わりにこれを流しながら遊んでいます(笑)。
総じて、元の楽曲が好きな人なら間違いなく買って損はしないと思います。自分は少なくとも、このアルバムはかなり気に入りました。第2段なりを期待したいところです。