THE 80’S HITS DVD
録音レベルが全体に高めで、ノリノリで楽しむには良いの音だと思います。他社(2社)の国内正規版を他にも数枚持っていますが、映像の綺麗さも含めてワーナー製が一番だと(私は)思います。
内容は、言わずもがな懐かしいナンバーの連続!ストロベリーのファッションは今観てもかわいいです。MTVやベストヒットUSA世代の人なら、絶対楽しめます。お勧めです♪
The Platinum Collection
収録曲が既発アルバム「ふたりのイエスタディ +9」から4曲抜けていて、
かつ変な曲順(前半はシングル曲だけど発売順じゃない)なので
今までのCDを持っているファンとしては買う必要がないように思った。
けれども大好きなのでコレクションとして買ってみた。でも買って正解。
なんと「I Can Feel」がシングルバージョンじゃなく、demoバージョンなんです!
このバージョンは初めて聞いたし、そもそも存在を知らなかった。
ファンやマニアにはおすすめです。この1曲のためだけですが・・・
ふたりのイエスタディ +9
スコットランド出身のデュオ、ストロベリー・スウィッチブレイド。訳してイチゴのジャックナイフ。
ジル・ブライソンとローズ・マクドゥールのふたりは、水玉を基調としたサイケなファッションとど派手なメイク、外見とはミスマッチなアコースティック感覚の魅惑のハーモニーで80年代に強烈な印象を残した。
このアルバムには、もともと発売されていた「ふたりのイエスタデイ」の11曲に加えて、タイトル通り、ボーナストラックとしてその後ろに9曲が追加されたものである。パッケージもCDのデザインも変わりない。
ちなみに、私はアルバム「ふたりのイエスタデイ」も購入していたが、どうしても彼女達の曲を揃えたかったので、この「+9」も重ねて購入した。
初めて聞いてからもう20年くらい経つが、ポップでキュート、そして少し切ないメロディーは、今だ色あせていない。
曲調は多少ばらつきがあるので、曲によって好みが分かれるかと思う。
個人的には、おなじみ「ふたりのイエスタデイ」をはじめ、「アナザー・デイ」「プア・ハーツ」「トゥリーズ&フラワーズ」「アイ・キャン・フィール」が特に好きである。
活動約3年あまり、短命だった彼女達の曲は、このアルバムでほとんど網羅できているのではと思う。
これから初めてストロベリー・スウィッチ・ブレイドのアルバムを購入されるのであれば、この1枚をオススメしたい。