ZARD Request Best-beautiful memory-(DVD付)
皆さんとはちょっと違う意見ですが、私の感性に偏った個人的な気持ちを書かせて下さい。
私はずーっと長い間、たくさんの時間をZARDの音楽と一緒に過ごしてきました。
坂井泉水さんが亡くなって、その事を理解することができないまま時間が過ぎて、そして今回のアルバムの発売・・・。
正直、あの時自分がどの曲をリクエストしたかすら今となっては思い出せません。
それでも、選曲の発表があった時とても嬉しかったです。
私がずっと支えられてきたZARDの音楽の中でも特に大好きな音楽がいっぱいだったから。
だけど、CDを聞いてみて複雑で・・・残念な思いがありました。
それは、楽曲に対するアレンジ。(ライブバージョンには意見はないです)
純粋に泉水さんの作ってきた、リリースしてきた音楽そのものをもう一度聞きたかったです。
『価値観』が人の数だけあるのはわかる。
それでもZARD名義でリリースするのであれば、泉水さんがこれまでこだわってこだわってリリースしてきた形を貫いて欲しかったです。
悲しいけれど、ご本人が亡くなってしまった以上、もう泉水さん自身はダメ出しすることができないのだから。
HOLD ME
シングル『眠れない夜を抱いて』がチャートを昇ってきて注目されだした直後のアルバム。
そんなこともあってチャート上位に食い込み最終的にはミリオンセラーとなった。
数あるZARDのオリジナルアルバムの中で…個人的にですが最高傑作だと思ってます。
中期以降はシングルが蓄まったらアルバムを出す的なベストアルバムもどきの作品が多かった。
もちろん音楽シーンでそのようなアルバムがもてはやされていたという状況はありましたが…
この作品はシングルタイトル曲一枚、カップリング2曲で既存の曲は3曲、実に8曲がアルバム向け新曲でした。
川島だりあ、栗林誠一郎作曲が大半を占めるなか織田哲郎作曲は1曲にとどまっている。
名曲としてファンから支持されることになる『あの微笑みを忘れないで』『遠い日のNostalgia』をはじめ
教会での女性の決心を唄ったウェディングソング『So Together』それらがバラエティーに富んだアルバムを形成しています。
のちに発表されるアルバム『揺れる想い』『OH MY LOVE』は作りこまれた優等生的な完成度ですが
この作品はそこにたどり着く前の冒険、力強さみたいなものがあふれています。