Wolfenstein (輸入版)
シングルのみレビュー。
連合国のエージェント・ブラスコヴィッツになって、架空の街アイゼンシュタットへ潜入。
レジスタンスの支援を受けながらナチスのオカルト軍団の陰謀を阻止するため戦う・・・というストーリーです。たぶん。
第二次世界大戦モノのFPSですが、オカルト超常現象な要素が加わりMoHやCoDとはだいぶ雰囲気が違います。操作感覚は少し似てますが。
ゲテモノがいっぱいの敵。WWIIの武器以外にビームやビリビリが出るSFチックな武器。それとプレイヤーが使えるようになる超能力、バレットタイムやバリアなど。
ゲーム中は街での行動が中心になっていて、レジスタンス組織からの依頼を受けたり武器や能力の強化、弾薬補給を行います。
主要なミッションでは街のマップを離れて色々な場所で戦います。街マップは広く複雑ですが、おつかい的な移動をするだけで中身が無いです。
敵も出るのでだんだんミッション間の街移動が面倒になってきます。テンポ悪いです。
武器の強化や弾薬の購入にはゴールドが必要になり、これがなかなか厳しいバランス。
ゴールドはマップのあちこちに隠されていて、普通に進んでいくと見落としがちになってしまうので・・・。
初回プレイは宝探しと弾薬の節約でずっと窮屈な状態でした。これもかなりテンポ悪くしてます。
各レベルでの戦闘など基本的な部分では面白いのですが、それ以外でバランスが悪かったので評価は微妙です。
Wolfenstein (輸入版:北米・アジア)
面白いで、2周目も楽しめますよ。しかしレビューがないな。みんなあまりこのゲームしてなんだな。結構残酷描写あるから日本版でえへんやろうし、出ても規制が入るやろな。面白いでおますよ。
Wolfenstein (輸入版:北米・アジア)
SingularityやSoldier of Fortuneでお馴染み(?)RAVENの色物FPSです。
ミッションの目的地はマーカーで表示され道順まで詳しく案内してくれるので迷うことは一切ありません。英語が解らなくてもゲームの進行自体は全く問題無しです。ただ、Veil能力や武器・能力のアップグレードについて、効果を理解するために多少英語力が必要になります。
マップは小さめの規模の区切られたエリアが何箇所かあるタイプで、踏破したいくつかのエリアは自由に探索でき箱庭ゲームのような雰囲気です。ただ各地に配置されている敵の部隊は全滅させても少し離れて戻ってくるとリスポーンするので少々面倒です。この場合は走り抜けて戦闘を回避することも可です。
弾薬購入や武器のアップグレードに使うお金や、武器や超能力のアップグレードをアンロックするアイテムが各エリアに固定配置されており、それらの収集を楽しむ事ができます。過去にクリアしたミッションも各ステータスを維持したまま再挑戦できるので、コンプリートは比較的容易です。
mp40など第二次大戦時の武器の他に、人体を粉々に分解してしまう光線銃や、人間を骨だけにしてしまう兵器など、ナチスの謎テクノロジーで生み出されたトンデモ兵器が本作の魅力の1つです。
バリアや時間の進みを遅くする等のVeilと呼ばれる主人公の特殊能力がとにかく強力で終盤まで俺TUEEE!な感じですが、後半の雑魚と一緒に登場するボスと、ラスボスの攻略は難易度が高く、何度かリトライしました。それだけにクリアした時は達成感がありました。ラスボスが強いFPSは珍しかったので、この点は強く印象に残っています。
オフのキャンペーンは収集要素もあるので他のスタンダードFPSよりはちょっと長め、クリア後のお楽しみ要素も少しあります。
バイオショックのように多彩な攻撃で敵を屠るのが好きなら楽しめます。
Return to Castle Wolfenstein : Tides of War Xbox ワールドコレクション
Wolfensteinシリーズ自体が好きで購入。
Wolfensteinとは、ナチスのとある危険な実験による野望を阻止すべくナチスに立ち向かうFPSゲームです。
ということでそう聞くと撃ちまくれるのかと感じてしまいがちであり、
そもそもWolfenstein自体が撃ちまくるゲームだったのですが。
高難易度ステルスゲームです。
実際プレイして驚きました。
何せすぐ見つかってしまいます。
見つかってしまえば蜂の巣にされて体力が一気に持っていかれるあげく、
回復アイテムとアーマーがかなり少ない。
さらにそのままの状態でクリアしてしまうと、次のステージでもそのままの状態でスタートする難しさ。
いらだって「突っ込んでやるー」とすれば、敵AIは賢くはないものの命中率で調整しているようで、
すぐ死ねます。こちらの銃もブレまくるためヘッドショットなんて考えてられません。
そんなステルスゲームですね。
撃ちまくる場所もちょこちょこありますが、ここは運が少しあったり、攻略法を
自分であみだしたりしないといけないです。
ちなみにミッション数はかなり多く、ステージもさまざまで、グラフィックがとても綺麗です。
さらにシークレットアイテムもありやれることはとても多いのですがあうあわないがあるかもしれません。
XBOX360でもプレイ可能ですが、ハードディスクが必要です。
そこはお気をつけて。