i-mobile
岡野ウォンバットなんくんの黄金雑記帖

ここを友達に教える
おすすめベスト10!
1.オーズ
2.ティファニーで朝食を
3.ハタチの恋人
4.秋山莉奈
5.逆転裁判
6.関根勤
7.コン・バトラーV
8.Mtron
9.Soy
10.金庫

少女 (ハヤカワ・ミステリワールド) 『告白』の作者の書き下ろしということで、誰もが期待した新作。
私も期待の一冊でした。
「告白」を超えるものではありませんでしたが、新人の2作目としては、かなり良い出来ではないでしょうか。
少女たちの日常や、ものの考え方など、女子高出身の私には、かなり思い当たる場面がありました。
友達同士でありながら、妬みや嫉妬があったり、表と裏があったりする感じ、良く描かれていたと思います。
また、10代の若さ(自分勝手さや、思いこみ、背伸びをした感じなど)が、実に良く描きだされています。
ただ、作品のテーマ、「因果応報、地獄に堕ちろ!」に、ややこだわり過ぎた感じはあります。
ぐるぐると因果応報のらせんを描くために、無理やり作りすぎてしまったように思います。
病院・老人ホーム、元担任と女子高校生など、あまりにも都合のよい偶然。
世間は狭いといっても、ここまでいくとありえない感じがしてしまいました。
最後の遺書の続きに至っては、やややり過ぎかとも思えます。
が、あちこちに感じられる「毒」、後味の悪さは格別なのに、また次を読みたくなるこの作家さん、やはり期待の新人でしょう。
星は3.5です。

LEWDNESS~Vita sexualis~ まだゲーム内時間一週間ですが、
なかなかクセの強いゲームですので、
迷われている方の購入または非購入の目安になればと
実際にプレイした印象や雑感を投稿させていただこうと思います。

まずCGは正直starlessには見劣りしますが、
十分実用性に達しているレベルにあると思います。
(塗りは若干disciplineに近い?)
差分もやはりstarlessほどにはありませんが、
肝心なところは足りていると思います。

進行はヒロインの『百合亜視点』で話は進んでいきます。
紛れもない変態作品です。かなりディープでマニアックだと思います。

「ヒロインたちが初めから変態」という感じではなく、
「変態的な空間に普通の世界のヒロインをぶち込んだ」ような感じです。
そしてそれにだんだんと、そしてとことん順応させられていくような流れと思います。

他の聖少女作品と比べると少しセンチな描写も多く、
初めはそれぞれの事情や心情など「重いかなぁ」と思いましたが、
学園に入学すると戸惑いや抵抗感の理由となり、
無理やり感じさせられる、無理やり変えられていく感の描写はなかなかよいと思います。
また変態でもギャグっぽくはしていませんので、そこは好感が持てますね。

立ち絵進行においても、
「脱がされたり」逆にいろいろ「装着させられたり」しての反応が面白いです。
今後のよりどぎついエロを彷彿させるような会話のやりとりもいいと思います。
あと、少しキャラを掘り下げたりストーリー仕立てになってるのかな?と感じました。

自分としてはキッチリしたオチより
はみ出ている部分が好きで正直購入目的はそちらなのですが、
話的なオチもありそうですね。
あと、starlessに比べてシーン選択肢も多いと思います。

そして、人によって期待でもあり、人によって心配でもあるでしょう
排泄系はやはり濃厚と思います。

普通に「ただしてる」よりも、
一つ一つシチュエーションが異なり濃い描写が目立ちます。

しかし、排泄は一日一回以上できませんので、
Hシーンは一日数度があるなか、全部がそれというわけではなく、
どれも変態マニアックに違いありませんが
それではないシーンもそれなりにある印象です。

そして、メインヒロイン4人のうちの誰かは
『聖少女作品らしい特徴』を持っていたりします。

冒頭に述べましたとおり、
まだ終わりまでしておりませんので、
最後とんでもないことがあるやもしれませんが、
(ある種のそれには期待しておりますが)
ご購入の際の一助になれば幸いです。

ゲーム内期間で学園生活は2年で、未だ一週間…
このペースで2年あるとは思いませんが、
ボリュームはなかなかありそうですね…。

追記

いくつかエンディングに到達しました。

一週間までがじっくり進行して、
それ以降は多少イベントが続いてエンド分岐となるようです。

途中まではどんどん常軌を逸してきて
ラストへの期待が高まったのですが、
締めは話をまとめる感じになり、
いくつか見たエンドの感想は、
エロとしては少し弱い感じがしました。

それぞれの事情や背景の話のオチにはなっているのですが、
個人的に期待するエロのオチでは正直ありませんでした。

つまり『スターレスのような破滅的なエンド』を期待すると肩透かしを食うと思います。
仲良しHエンドや大団円Hな感じです。

BADエンドはあり、それは多少そそられましたが、
憐れさの方が強調されてる感じがしました。
(ゆえにBADなのでしょうが)

はみ出る展開を期待しましたが、
エロ的には、管理された中での変態調教がピークな気がします。

話は上手くまとめてあると思うのですが、
個人的にはもう少し理不尽ともいえるくらいの
狂気のオチも欲しかったかなと思います。

キャラも魅力的で、けして全体的に問題ありというわけではなく、
少し惜しいという感じで、また「仲良しエンド」も一概に悪いというわけではないのですが、
それがメインというのは、なにか求められているものとは少し違うかなと思いました。

できれば、それが変態度のピークになるようなエンドを充実して頂きたかったと思います。

風の伝説 ザナドゥ2 【PCエンジン】 前作よりグラフィックが進化。「聖夜物語」と対等あるいはそれ以上のクオリティを見せつけてくれます。しかし個人的にはストーリー的にもゲームとしても前作の方がファルコムらしくて好きでした。僕だけかも知れませんが、1には"ファルコム臭さ"が強く漂っていたのに2にはそれが余り感じられなかったからです。2をやる前に1からやった方が数倍楽しめますよ。ファルコムファンなら是非!
☆人気サイトランキング☆


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
メル友募集掲示板☆
ケータイランキング!