提督の決断 4 パワーアップキット
購入してからもう、2年以上経ちますが、
未だに 暇を見つけては遊んでます。
テレビ見ながらとか、インターネットしながらとか、
「ながらゲーム」には手すさびに遊びやすいシステムだと思います。
ただ、ちょっと敢えて文句を言うならば、
tek3のときにくらべて、パワーアップキットの自由度がちょっと低いかも。
tek3の時は、提督の決断と言うよりは、紺碧の艦隊と言うくらい
圧倒的性能差があり得たけど、
tek4は、兵器の性能差は 大したこと無い。
戦略爆撃の効果も大したことはない。
外交手段の効果も大したことはない。
だから、だから、戦略レベルでの駆け引きというのは
あまり体感できないかも。
しかもCPUの戦術もそんなに大したことはないから、
戦術的にも大したことはないかも。
他の海戦シミュレーションゲームよりも
提督シリーズの方が個人的に好きなので、
早く、
バージョンアップした作品をこしらえて欲しいと思います。
三国志大戦・天(通常版)
アーケード版、家庭用ゲーム機含めて初めて三国志大戦をやりました。
カードを集めて云々という類のゲームでやったことがあったのはカルドセプト
ぐらいの人間です。操作方法はチュートリアルがついていて詳しく教えてくれ
るので、すぐに覚えることができました。また、マップ上で敵の領地を攻めて
ステージクリアを目指す戦略の章、いろいろな戦略のパターンが設定されてい
るCPUと対戦していく鍛錬の章があり、特に初心者の自分にとっては後者があり
がたかったです。例えば、各武将の兵種と計略の使い方や組み合わせはどんな
手があるのかや相性のいい武将の組み合わせ、デッキの使い分けなど勉強にな
りました。
自由度の高い将棋のような感じで、かなり面白いです。
武将(カード)集めも、コンプ魂に火がつくとののめり込んじゃいます。
三国志大戦・天 アーケード出陣パック 同梱版
・元々三国志が好きというだけで、こういうカードゲームはアーケード版含め全くやったことのない初心者だったのですが、DSなら気軽にできるかも…と思って購入してみました。
とりあえず、昨今のゲームのなかではかなり「難しい」部類に入ると思います。
製作側もそれを意識しているのかチュートリアルはものすごく丁寧なつくりになっているのですが、それでも慣れるまでは操作に戸惑って、勝てるはずの試合に負けることもしばしば…
強いカードを揃えても一筋縄にはいきません。
けれどそれは、裏をかえせばこのゲームが実に奥深いものであることの証左でもあると思います。
特に対人戦は最初のうちは連戦連敗を覚悟しなければなりませんが、それだけに勝利
できたときの達成感は非常に大きいです。
ただ、本当に難しいので、慣れるまで耐える自信のない方や、息抜きに軽く楽しめるゲームが
したい、という方には正直オススメできません…
あと、最後に三国志好きとしての視点からも一言付け足させて頂くと、カード集めが地味に
楽しいです。好きな武将が出てきて、しかもそれが好みの絵柄・声だったりするとそれだけで
テンション上がります。たとえステータス的に弱くてもついついそのカードばかり使って
しまいたくなったり…
ただ、大分独自のキャラづけがなされていますので(たとえば軍師の鳳雛先生がやたら美形で
若かったりします。あれには流石に吃驚しました…)キャラもの化した、二次創作的三国志が
お好きでない方は違和感を覚えてしまうかもしれません。
過去に流行ったデッキや、流行した戦法等が載っているものと期待して買いましたが、そういうのはポツポツと小さいコラムがある程度でほとんどはカードリスト集です。
攻略記事なんかも遊戯王のヴァリュアルブックシリーズより更に薄っぺらい程度なので、正直攻略記事目当てで買うものではないと思います。
ただ、過去のverのカードを見て楽しめる方なら楽しめる内容ではあると思うので、そういう方にはいいのかもしれません。
……これに定価を払うぐらいなら、三国志大戦をプレイしにゲームセンターに行った方がいいのは、言うまでもありませんね。
天下統一~相剋の果て~バリューパック
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