想い出にかわる君 ~メモリーズオフ~(限定版)
どちらかと言うと評価の低い、メモオフシリーズの3作目です。
この手のゲームとしては珍しい大学生が主人公の話になります。
そのためか、1作目・2作目のように青春の風が漂うストーリーではなく、昼ドラのドロドロさが色濃く漂うストーリーになっています。
ここが変な感じのリアリティーになってしまい、人を選ぶ作品になってしまった気がします。
とはいえ、最近の作品では中々これだけの数が一つの作品で出てくることはないであろう、というくらい強烈な個性のキャラクターばかりが登場します。
なので、4作目や6作目でそれなりに重要な脇役で出てくるカナタが気になった人や、一風変わったメモオフをプレイしてみたいという人、ぬるい学園物は飽きたという人はプレイしてみるといいと思います。
想い出にかわる君 ~Memories Off~
3作目となるメモリーズオフです。今作はいつもの高校から大学に場所が移り主人公は大学生です。
お馴染みの1stから登場している信、1stメインヒロインの唯笑など登場しメモオフ1st、2ndからの続編となっています。
システムは完璧です。プレイする上で快適で細かいところまで作り込んでありシステムに不満は一切ありません。
ただ問題なのは主人公。主人公であるショーゴはご存じの通りヒロイン達と交流し恋愛して最後はEDとなりますがとにかくショーゴの行動が悪いです。行動と言うよりも全てが悪いかと。
勝手に思いこんだり何も考えないで行動してとにかく相手に分からせるようにするなど見ていて腹が立つことがしばしば。とにかく考えと行動が幼稚すぎます。
後メインヒロイン以外のシナリオが薄いです。ワケが分からないままEDになったりすることも。正直言えば最後のカナタと音緒のトゥルーストーリーが出るまでが勝負です。そこまで出してトゥルーストーリーをクリアすれば面白みが出ます。後は思った以上にシナリオが長いです。無駄に長くしていると思えますがまだ終わらないの?と思うことも。それに耐えることも大事かも・・。
メモリーズオフの流れを感じたいならプレイすると良いと思います。ただプレイするならトゥルーストーリーまで完全にクリアすることが大事です。途中投げ出さないこと。
オープニングムービーとテーマ曲リプレイマシンは非常に良い出来です。これだけでも見る価値はあります。
想い出にかわる君 -Memories Off- サウンドコレクション
KIDの人気ゲーム「Memories Off」シリーズの最新作「想い出に変わる君」のサントラです。人気声優、水樹奈々さんが歌うEDテーマ「リプレイマシーン」のフルコーラスバージョンはこのCDでしか聴けません。
想い出にかわる君 Memories Off―偽りの神様〈上〉 (ファミ通文庫)
まず、これは上下巻まとめて購入することをおすすめします。
上巻を最後まで読んだころには、続きが読みたくなってますので(少なくとも僕はそうでした
主人公であるショーゴの曖昧さに対し若干苛立ちも感じますが、実際このように迷うこともあるのでは?と考えさせられました。
また、今作のヒロインである音緒ちゃんにも、人間の心の弱さが描かれているように思いました。
星4つなのは、内容がゲームとほぼ同じで、小説だからできるオリジナリティが少なかったため。ですが、最後まで楽しめますので買って損はありません!