Accidents Series〈3〉葉月里緒菜+篠山紀信 (Accidents (3))
この大型本も買ってしまったのだけれど、やはり個人的には、単行本のほうが
素敵に感じられる。
大変全体がまとまっており、いつものように写真そのものもよく、
保存には最適かと思う。
コスメティック [DVD]
広告代理店から、化粧品会社コリーヌのPRマネージャーにスカウトされた沙美のステップアップを描いた本ドラマは、内容にキレがあって最後まで飽きさせない。沙美を演じた葉月里緒菜も「こんな人いそう」と思えるくらいにハマっていた。ファッション・化粧品・競輪・競馬は広告云々ではなく「いかに記事として取り上げてもらえるか」が勝負の業界だ。特に今回の外資系にとっては死活問題。世の中の人が完全なる「記事」として読んでいる新聞・雑誌誌面には「実は金を払っているPR」というのが凄く多い。特に雑誌とスポーツ新聞は顕著だ。こういう「裏ネタ」をドラマ化するとは、メイキングでも言っていたがなかなか民放局じゃできない。その点でWOWOWのドラマWは価値があるシリーズだと思う。CMが入らず、撮影期間も1カ月、おまけに本ドラマはパリのロケ付きと、どこから見ても映画本編そのものの撮り方だ。その上脚本は「やまとなでしこ」「ハケンの品格」などのヒットメーカー・中園ミホとくれば、ヘンな出来にはならないだろう。当然女性目線なホンだが、男性の横暴さや甘えも納得できる描き方だった。それにしても「化粧品の原価なんて・・・」みたいなくだりは、よくセリフに出来たものだ(笑)。CGM時代の今、大手化粧品会社も以前のような「情報規制」が出来なくなっていることも一因だろう。おしゃれ業界の割にはファッションセンスが?だったけれど、それは下山組だから仕方ないか(笑)。PVとかアクション作品が得意な組だからね。特典映像はメイキング、というかOA時の番宣が20分ほど収録されている。星は4つです。