桜笑み君想う
キャラソンとしてならななかのイメージと全然合ってないので★1つですがみのりさんの歌唱力は★5つ。
間を取って★3つ。
キャラが好きなら購入を考えたほうがいいですがみのりさんの歌がききたいなら買いです。美しい歌声は言わずもがなです。
D.C.II~ダ・カーポII~キャラクターソング Vol.3
曲は全然悪くないと思います。
特に一曲目の「CRESCENDO」、いつものななかのスタイルです。
けど、「いつも」だから、素晴らしいと思えません。
こうみたいなスタイルが嫌いわけじゃありませんけどね。
今度のアニメ版のななかのキャラソンは特に新鮮な感じがありません。
ゲームのキャラソンや挿入歌の「桜笑み君想う」などのスタイルとまったく同じです。
まぁ、聞くと損はしませんけど…
D.C.(ダ・カーポ)キャラクターコミック (Ver.白河ことり2)
これはD.C.(ダ・カーポ)で常に人気の1・2位を争うキャラクターである白河ことりのオリジナル・ストーリーを集めた本である。
D.C.の外伝というか、サイド・ストーリーとして見れば確かに面白いだろう。しかし、気になるのは、それぞれのストーリーを担当している作家の描き方にバラつきがある点だ。
確かに、この様な新進作家が次へのステップアップとしてこういった本を利用して自らの作品を発表してゆくのは大事かもしれないし、例えばここまでの大手出版社が発行していないような同人誌などはこういった手法で作られているのだろうが、キャラデザインが作家によって違うというのは見る側にとってツラい物がある。
だから一般の人達が通常の書店で手にとって見るというよりも、それぞれの作家、もしくは彼等の周りの人達といった限られた層に向けたものであり、かつ、同人誌専門店などだけで流通させた方が、「ここはこうした方が…」などと切磋琢磨して作家が腕を上げてゆくのには良いかもしれない。
PCゲーム「D.C.II~ダ・カーポ2~」キャラクターソングアルバム
各レビュアーさんが書かれていることはとてもよくわかるCDでした。
ただ少し引っかかるところが・・・
3トラック目の「届け物」について、JPOP又は有名曲のサビが使われている
と感じざるをえないところがありました。
イントロ、〆の部分はスローテンポにした「情熱大陸」
サビはケツメイシの「サクラ」
こう感じました。
購入された方で、もし2曲のCD等がある方は聞き比べて見てください。
この違和感があったので−2とさせていただきました。