一番くじプレミアム 劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~翼に風を、銀河に歌を! F賞 プレミアムブックレット
絶対欲しいから早めに予約したから1380円だった…。
出品者違うけど。この手の商品は買うタイミングがホントに難しいです。
ブックレットの中身はオールカラー。
きゅんキャラとでふぉメカのラフ画とフィギュアの原画、ポスター?収録。
きゅんキャラのラフ、見た事ないサブキャラ達の絵もあるんだけど…。今後に期待していいんだろうか…?
残念ながら、江端里沙さんの絵は2点だけですが、全20ページイラスト満載なので、マクロスFファンなら買い!です。
ちびシェリルの絵もあり♪
見逃した君たちへ ~AKB48グループ全公演~ スペシャルBOX [DVD]
今月21日から、AKBショップでしか買えなかったDVDが一般に流通するようになり(中古をのぞく)、このDVDもAKBショップ以外で購入できるようになりました。
前から欲しかったのですが定価が34,800円と高かったので二の足を踏んでいました。でも一般の販売店だと26〜28%ぐらいの値引きがあるので買ってしまいました(AKBショップは定価売り)。
モノ自体はAKBショップで買うのと同じです(後述するように封入特典の生写真で差別化?されてるかもしれませんが)。
このスペシャルBOXは特典DISK4枚(各公演につき30分程度のメイキングが収められています)を合わせて23枚(パッケージサイズは24×26×4ぐらいでかなり重いです)もあります。1枚2時間としても、全部見るのにまるまる二日(46時間!)かかることになります(汗笑、)。
劇場公演された各チームのステージすべてを、2011年5月24日〜6月12日の19日間に、TOKYO DOME CITY HALLで行ったのが『見逃した君たちへ』リバイバル公演です。
タイトル通り、過去のAKB48(SKE48、NMB48含む)の劇場公演のセットリストが1公演DVD1枚に収められています(アンコールの終わりに各グループの最新シングル曲が追加されています)。
たとえばAKB創設時のチームAの最初の公演はA1stと呼ばれますが、A1st公演で演じられる楽曲(セットリスト)がDVD1枚に収められます(DVDのラベルは「0612 A1st」のようになっています。0612はA1stを公演した6月12日『見逃した君たちへ』最終日の日付けです)。
初期の公演からは5年も経ってますが、当時の衣装を着た今のメンバーを見るのも一興です(笑)。
overtureのあと3〜4曲やって、その日のお題とともにメンバー全員の自己紹介するのがパターンですが、そのときメンバーの顔や首筋に汗が滴っているのを見てちょっと驚きました。
リクアワやAKBのコンサートDVDでは、同じチームのメンバーが続けて4曲も歌うことは滅多にないので、汗にまみれた彼女たちを見ることがあまりなかったのですが、きっと劇場公演ではみんな汗にまみれて踊り歌いまくっているのだろうと感じさせてくれます。
肌の露出の多い衣装の時は、ちょっとそそられたりも…(エロ笑)。
今年も5月に『見逃した君たちへ2』公演が行われましたが、このDVDは去年の内容なので、SKE48チームK2の3rd公演など入ってないモノもあります(K2の2はローマ数字です)。
ステージはAKB劇場を大きくしたような印象で、舞台のせり上がりがある他は大がかりな舞台装置などなくシンプルでした。照明が舞台効果に大きな役割を果たしている感じです。
TDCホールという大きなハコを使って客席のキャパだけ増やし、できるだけ公演当時のメンバーでの劇場公演を忠実に再現したという印象でした。
「できるだけ」というのは、SDN48に移籍したメンバーは出演していますが、大島麻衣や小野恵令奈などの卒業メンバーは出演してないので、別のメンバーがアンダーとして出演してます。
メンバー構成は卒業などの欠員による昇格の他、『組閣祭り』などのメンバー入れ替えで大きく変わっています。
B4th「アイドルの夜明け」のユニット曲『口移しのチョコレート』は、今でも人気のある曲でリクアワ(AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100)の常連曲ですが、この曲はチームBの柏木由紀と平嶋夏海、チームAの多田愛佳が担当しています。
公演曲のユニットなのに、なぜチームが違うのかという疑問をいままでぼんやり感じていましたが、B4th当時、多田愛佳はチームB所属だったからです。
リクアワでは公演曲やユニット曲で複数のチームメンバーが混合している事が多いのですが、過去のメンバー入れ替えからそうなったのだと、このDVDボックスを見ると自然に理解出来ます。
またリクアワではフルコーラス歌われることが少ないようですが、B3rdはすべてフルコーラス歌われているようで、リクアワでなじみのある数曲の2番以降?を初めて聞きました。
あと私自身が勘違いしてましたが、たとえばチームBの3rd stageは「B3rd」ですが、このDVDボックスのB3RD DVDにチームBメンバーは出演しません。
『見逃した君たちへ』のB3rd「パジャマドライブ」は「おさがり」公演で、SKE48チームEメンバーが演じています。SKE48 チームEは2011年1月16日〜2012年3月28日までB3rdを1st公演(劇場公演デビュー)として、名古屋栄のSKE48劇場(SUNSHINE STUDIO)で行っています。
A2ndやA3rd、K2ndなども「おさがり」公演で、人気メンバーの多いチームAやチームKを期待していると、NMBやSKEが演じているのにガッカリすることになります。
考えてみればチームAやチームKが2ndや3rdを行っていたのは2006年当時なので、公演内容を思い出すのが大変でしょうし、より最近行っている姉妹グループが行うのが順当でしょう。
またA1st「PARTYが始まるよ」はAKB48創設時の劇場公演ですが、1期メンバーで残っているのは6人(篠田麻里子を入れれば7人、2012/8現在は平嶋夏海が抜けたのでやっぱり6人ですが)だけですから、チームAのあとA1stを公演したチームK初期メンバー(2期生)との混合メンバーになっており、人気メンバーが集まったオールスターチームになってます。
あと篠田麻里子はこのA1stしか出てません。マリコ様ファンはご注意ください。チームAが公演しているA5thやA6thはオリジナルメンバーの欠席がマリコ様以外にもいて、チームKの横山由依やチーム4の大場美奈(当時は研究生)らが代わりに出ているようです(他のチームも欠席がいたと思いますがよくわかりませんでした)。
封入特典で生写真が19枚!(本編DVD1枚につき生写真1枚)も付いてきますが、このリバイバル公演に出演したAKBグループの全メンバー(同じ時期実施された第3回総選挙の候補者は150人いました)からランダムに選ばれるので、半分近くが聞いたこともないようなメンバーでした(悲笑)。
天神乱漫 ~LUCKY or UNLUCKY!?~
かわいらしい幼馴染、血のつながりのないかわいらしい妹、自分のことをボクと言うかわいらしい子、他・・・。
登場する女の子がほとんど王道な設定なので、『またこの路線か』と思ってしまったのですが、
絵が凄くかわいいのでその辺はなんとなくぼかしてプレイできました。
物語の概要を言いますと、不運がつきまとう主人公(男)の元に、
自分を神様と称する女の子(絵でいうと金の冠を付けた子)が宅配便で届けられ、
主人公を助けるために同棲を始めるという感じです。
作品自体の完成度は良いと思います。個人的には続編も出して欲しいです。
先にも言いましたが、とにかくゲーム内の絵がほとんどと言っていいほどかわいいので、
パッケージの絵が気に入っただけでもプレイしてみる価値はあるかと思います。
天神怪戦
5種類のキャラの中から4人まで選び、そして進んでいきます。
難易度は結構 高いですが、誰かひとりだけで行くと、やたら簡単なものとなります。(;'Д`)
でもまあ、そこは脳内設定により、回復禁止とか、足軽だけで進んでいったりとか、
まあ、いかに難しくするか。
最初に誰を雇うかによって 簡単に難易度が変わるので、
そういう見方によっては、初心者から上級者まで、幅広く楽しめると思います。
ルミカライト 大閃光 オレンジ 12入り BOX
東急ハンズやアニメイトなどで1本ずつ売っていますが、ここで買った方が断然お得ですね。
ライブ前にはAmazonでまとめ買いして、備えておくのが良いと思いますよ!!!
奈々ちゃんのライブ前には必須!!