任天堂スーパーファミコン・ゲームミュージック
ハードがファミコンからスーファミに移行したことにより画面もさることながら音質も格段に向上…新たなる可能性を予感させる、そういうBGM曲集だと思います。
収録タイトルも豪華5本立て。パイロットウィングス、シムシティー、エフゼロ、スーパーマリオワールド、ゼルダの伝説。いずれも以降続編が出るほどの人気タイトルばかり!しかも前半には8曲ものリアレンジバージョンが収録。オリジナルの良さを最大限に引き出し、なおかつ大元の雰囲気を維持した仕上がり。聴くに値する曲ばかりです。(マリオエンディングのリアレンジは導入部がこってます。みながギターに耳を傾け肩を揺らしている光景が目に浮かぶようです)
しかし残念なことに、収録タイトルが多いことがあって、全ての曲が入っているワケでなく「厳選盤」になっているとうこと。中には独立してアルバム化されているものもありますが。。。エフゼロ、パイロットウィングスなどはオリジナル集で別に出して欲しかった…(と思うのは私だけ?)ちなみにエフゼロはサックス演奏のアルバムが出ていますので、そちらもオススメ。
あえてオススメ曲は挙げません。各々でお聴きになって、お気に入り曲を見つけてみてください!
パイロットウイングス リゾート: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル)
タイトル通り、オールパーフェクトを目指す人のための内容です。
そこを飛び越えてスコアアタックを人には少々物足りない。
ただ、それでも海抜の情報が書いてあったり等得るところはあったので星は4つ。
ゲームのキモである着地着水にもきっちり説明があり、得るところあって着地が安定しました。
さて、パーフェクトを目指すという観点からは、
写真つきで速度や方向、ルート等の目安があるのは結構役に立ちますし、
ミッションで難所となるだろうところにもきっちり解説が入っています。
操作のテクニックも結構丁寧に書かれており、
ネットで情報を漁るよりはこちらの方が詳しいことも多いでしょう。
フリーフライトでコンプリートする要素もきっちり網羅。
パイロットウイングスリゾート
面白いというか爽快感、解放感は3D効果もあって抜群!
とんでいる浮遊感、様々な地形の立体感、距離感共に3Dにすると素晴らしいです。
任天堂が出す任天堂3Dのソフト、本家本元が作るソフトはやはり上手く3Dを使っています。
3Dボリュームを最大にすると強烈なほど奥行きや世界観が広くなってきます。
小さい画面でココまで広い世界を感じれるのは感心しました。
もう、3Dに慣れた私も再び驚きました。
最初はボリュームを半分ぐらいで遊んだくらいMAXボリュームでは3Dが強い。
3Dの良さを感じるには良いソフトなんですが、
やはり要望というか「もっとこうして欲しかった」という部分、
贅沢を言いたくなる部分があります。
とりあえず一番に「雰囲気作り」。
せっかくWiiでのスポーツリゾートでお馴染みな島なのに連動したというか、
賑やかなリゾート島を満喫できない。
他のMiiがおらず寂しい。
空を飛んでいるときに、スカイダイビングやチャンバラ、ランニング、
バスケなどを楽しむ他のMii達が居ない。
寂しすぎます。
無人島すぎるんです。
他のMii達がもっと島でリゾートを満喫している演出が欲しい。
チャンバラや、マリンスポーツを楽しんでいるMii達の上空を飛んだり写真撮影したり楽しみが欲しい。
Wiiのリゾートであったスカイダイビングが何故ないのか・・・。
他の方々のMiiを連れてきたり、送ったり出来ない。
入会手続きなど演出はあるのに島を歩いたりできないのは寂しい。
ちゃんと島に入ってゲートからスタートして歩きなり、
車なり自転車なりで自由に移動できてスポーツ施設まで行きミッションを遊ぶなど演出が欲しい。
そのいく先々で様々なMii達とすれ違うなどいくらでもリゾートを満喫できたと思う。
とにかく無人島すぎます。
寂しすぎる街の雰囲気が非常に残念です。
このフライト系のゲームと3Dの愛称は素晴らしく良いと改めて感じた作品ではありました。
改良されて再び充実したリゾートを望みます。
追記
ジオラマは地味に3Dが凄い。
凄く飛び出して見えます。
ソフトに興味の無い方にも正直一度見て欲しい。
飛行機の翼や尾を画面に収まるように近づけてみてください、つい指を伸ばしたくなります。
パイロットウイングス
僕がマリオワールドとシムシティーと一緒に中学1年に遊んだゲーム。うろ覚えだが、ヘリコプターを使って人質救助ミッションがあったような・・。エンディングで確か軍服を来た教官達に敬礼されてたような・・?
64版もそうだが慣れれば慣れる程、面白くなっていくゲームです。改造厳禁です。
パイロットウイングス64
ニンテンドウ64でもハードと同時に出たこのゲームは
新しいゲーム機の性能をアピールするために作られたゲームかな。
プレイヤーはパイロットになって空中に浮いている輪をくぐったり
決められた地点に上手く着地しようとします。
うまく成功すれば高得点というわかりやすいルールになってますが、
慣れるまで感覚が掴みづらいのと気持ちいいことはいいのだけど
それがおもしろさにあまりつながってないところはやや残念でした。
岩がマリオの顔になってたりするのはよかったですが。