デジモンクロスウォーズ デジモンクロスローダー
知ってる人は知っているかもしれませんが、このクロスローダー、mp3プレーヤーの機能も搭載されているそうです!!
これは、子供達には夢のようなアイテムになるのではないでしょうか^^
CG東映アニメまつり [DVD]
「きかんしゃやえもん(31分)監督:貝澤幸男 脚本:小山 真 小山高生(本作のみ完全新作)」「デジモンアドベンチャー・デジモングランプリ(7分)CG監督:森田信廣 演出:細田 守(2000年7月よりサンリオピューロランド、ハーモニーランドのアトラクション「夢のタイムマシン」等で上映された作品。)」「デジモンセイバーズ・デジタルワールド危機イッパツ(7分)CG監督:西川和宏 演出:中村哲治(2006年7月よりサンリオピューロランドで2年間上映された作品。)」「ゲゲゲの鬼太郎・鬼太郎の幽霊電車(13分)演出:細田 守 脚本:島田 満(1999年に製作され、富士急ハイランドや花やしきなど、多くのテーマパークで上映された作品。)」の短編映画4編を収録。デジタル3Dで公開された劇場版を通常映像に変換し、収録順序・ブリッジ部分を編集した本編と、アナグリフ方式3D映像に変換した劇場公開版を特典映像として収録している。つまり、ほぼ同一内容で映像方式を変えた2本収録になっている。付録にアナグリフ方式用の赤・青メガネが3個付属。不足する家庭用に3個単位で追加申し込み可能(有料)。画質は標準的なもので鬼太郎以外はスクイーズ映像16:9で収録。制作年の古い鬼太郎だけは4:3映像にサイドパネルを付加してスクイーズ収録されていて、他作品との関係で仕方ないとはいえ4:3方式テレビではいわゆる額縁映像になり視聴に難がある仕様となってしまった。(ディスクの指示を無視してサイドカット再生操作できる機材なら回避できる)音声はドルビーデジタル5.1ch(日本語)のみ、字幕収録なし、3D版以外の特典映像は本編でカットしたメガネコール集と予告集。 メイン作品の「やえもん」は、原作を大胆に脚色し東京駅のはずれにぽつんと残された車庫からストーリーが始まり、ほぼここを舞台に大きな物語のプロローグのような形で最初の危機を脱した所でプツンと話が切れて終っている。出来ればこのままあと70分くらい付け足して「やえもん」の新しい物語を完結してもらいたい、あるいはテレビシリーズ化を企てているのか?鬼太郎のエンディングが久しぶりに熊倉一雄さんなのはちょっと嬉しい。
サマーウォーズ完全設定資料集
本書でも書いてある通り、映画を作るための元となった設定資料集です。
『クリックなか見!検索』のサンプル画像のような線画と表情集が1人2ページの割合で
アバターを含めた登場人物分あります。
映画に使われたシーンの線画やラフ画は全くありませんが、そのかわり本書の半分を背景のラフと完成図で占められています。
不満だったのが1ページごとにドーンと背景を掲載してくれればいいのに極端に小さかったり変に見開きを使用していたりで
スペースを有効に使えていない気がしました。
1ページにちょこんと小さな背景カットが1枚だけ載っていたのは出し惜しみされた気もします。
それでも背景は本当に美しいです。
キャラクターの設定資料という面では枚数も少なく内容も乏しいですが
背景をじっくり見たい方には買ってみて損はないかもしれません。
デジモンワールド デジタルカードバトル
カードのデジモン、なかなか面白かった。まず話が面白いと思った。
平凡な少年がデジタルワールドに連れてこられ、バグカードを見つける為に冒険する。
デジタルワールドにはたくさんのデジモンがいて、いろいろな事が起こる。
カードバトルなので、強いカードがなくても、戦略で強い相手を倒す事もできる。
また、強いカードがあっても、自分が上手くなっても、運がかかわってくるので、負けることもある。
終わりがないので、飽きなければずっとできる。
わかりずらかったらごめんなさい。
デジモンワールド3 新たなる冒険の扉
「つまらない!」とか「糞ゲー」などと言って真面目に感想を書く気の無い人の9割は、途中で挫折して最後までクリアしてない人達です。
RPGとしては、タイトル「新たなる冒険の扉」とあるように、冒険をしている感があって良い。
マップのグラフィックに使い回しがかなり少ないので、背景を見ているだけでおもしろい。
難易度は高めだが、その分クリアした時の達成感は極大です。
ボリュームもかなりあって、ただでさえマップが多いのに、マップの色んな所で色んな事件(イベント)が発生するので、
攻略本みながらプレイしても、初プレイでクリアに100時間くらいかかりました。
ちなみに僕は200時間ほど遊びました…
「短所」
・ロードが長い。マップ移動にストレスを感じるときがある。
・敵のバランスが少々悪い。ムシャモンとかいきなり強すぎ…(まぁ意図されてあの強さになったのかもしれませんが。)
・たまにノーヒントで攻略しないといけない所があるので、初プレイは攻略本など必須かも…